※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

育休中で仕事がない状況。保育園入所後、新たな職探しや資格取得、自宅保育後退職などの選択肢があり、どれが良いか相談。皆さんの意見やアドバイスを求めています。

皆様ならどちらにしますか?
ご意見お聞かせください。

只今育休中です。
来年の4月保育園(0歳児枠)で、仕事復帰予定です。
育休は来年の7月中旬まであります。

ですが会社から仕事は無いとはっきり言われてます。(産休中に社長ち言われてます)
社長に辞めてくれとはっきりは言いませんが遠回しに行ってきました。

そこで皆様にご質問です。

1→4月0歳児枠で保育園入所して、4月1日から有給を使いやめて別の会社に就職する、

2→4月1日0歳児枠で保育園入所して、4月1日有給を使い辞めて職業訓練に通い資格を取り就職する。

3→本来の育休(7月中旬)まで自宅保育をし、保育園待機児童の書類をもらい育休延長をし、再来年の1月で延長が切れるのでそのタイミングで会社に保育園受からないので申し訳ないので退職します。等と適当に言って会社辞める。

4→グチグチ言われるの我慢して4月入所で仕事復帰する。

皆様ならどれにしますか?
いいねで教えて欲しいです🙏
後何かアドバイス等ご意見あれば何でもいいのでコメントいただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

える

1番にする🙆🏻‍♀️!!!!

える

2番にする🙆🏻‍♀️!!!!

える

3番にする🙆🏻‍♀️!!!!

える

4番にする🙆🏻‍♀️!!!!

kaa

現実的に考えると2.3が妥当な気がします!
わたしは、通勤や仕事内容的に(業務内容もですが、スマホをロッカーにしまうなどプライバシー管理がきつめのところで何かあった時にすぐに連絡が取れないなど)産後続けるのが厳しかったので3のパターンで辞めました!

すぐにでも仕事復帰されたいのであれば、資格を取ってからの方が何かと有利だと思うので2をお勧めしますし、最悪幼稚園でもいいのであれば職探しに時間をかけられる3でもいいと思います!

• える

える

コメントありがとうございます😊
    今すぐ仕事復帰は考えておらず、主人も7月中旬まで育休あるんだったら4月入所じゃなくてもいいんじゃない?と言ってくれています。

ただ今長女が通っている保育園が中々の人気園で今年の4月入所の時の点数(一歳児クラスです)だと我が家だと入れないんですよ😭3点ほど足りず…
    0歳児さんクラスだと今年の場合は8月まで枠が空いていたので来年の4月だったら入れるかなと…
    0歳児枠で入れるか、一歳児枠で入れるか悩んでいて…

それに一歳児枠は何処も激戦だとネットでみたので4番にないにしろ、1.2かなと思っているんですよね😭
    出来れば3にしたいですが…😞

• 9月10日