※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
家族・旦那

旦那とのスキンシップが取りたくない理由について悩んでいます。性格や家庭環境の違いで会話が合わず、旦那への気持ちがわからなくなりました。旦那は改善を試みていますが、今はスキンシップを望まない状況です。どうすればいいかわからないと悩んでいます。

旦那とスキンシップを取りたくないです。

付き合って1年経たないくらいで、授かり婚をして1年半程の夫婦です。
私たちは行ってきますのチューやそれ以外でも沢山スキンシップをとる夫婦でした。

ですが、私の今までの旦那に対する気持ちが爆発してしまい、それが出来なくなりました。

旦那と私は性格が真逆で、家庭環境も全然違いました。

旦那の家庭は、会話が少なくご飯の時も無言で食べるという家庭で育ったそうで、実際にお盆やお正月に旦那の実家でご飯を食べても息子がいるから会話があるくらいで、息子がいなければ会話はないんだろうなという感じです。

私の実家は逆にお喋りで、その日にどんなことがあったかなどをよく話す家庭で育ちました。

私はその日にどんなことがあったのかなど旦那と会話をしたいのですが、旦那は会話が下手くそで、全ての会話がそうという訳では無いですが、旦那の興味のない話などは会話のキャッチボールができません。
旦那が遊びに行った日やお仕事から帰ってきた日は今日はどんな日だったのかを聞きたいのに、私が聞かないと話してくれません。

最初は、会話のキャッチボールが出来ないことや、聞かないと話さないことなどしょうがないと思っていました。
むしろ、話しても「うんうん、そうなんだ」のように返ってくるなら話さなくていいやとなってしまいました。

私は、ワイワイした家庭を築きたいけど、旦那といてそのような家庭が築けるのか、この先幸せになれるのかなど考えているうちに旦那のことが好きなのか分からなくなってしまいました。
今はスキンシップをとりたいとも思いません。

3週間前くらいに、その事を打ち明けて、今後どうするかを話し合いました。
旦那は頑張って会話をしてくれようとしています。
ですが、私の旦那へ対する気持ちはすぐ戻ることも無くいまだにスキンシップを取りたいと思えません。

旦那は私のことを好きでいてくれて、キスやハグをしてきてくれます。してきてくれたら応じるようにしますが、チューの時に私の顔が力んだりするようで、それに旦那が耐えられなくなってきたそうです。
「僕は結婚してから変わったって言うわけでもなく、普通に生活してたのに急にこうなって寂しいし悲しいし辛い」
と言っていました。

逆の立場になってみれば、私も悲しいし寂しいし辛くなると思います。

いつかはまた好きになれるんじゃないかと思っていますが、旦那からしたらいつかっていつ?それまで辛い日々を過ごすの?という感じです。

私も早く前みたいに戻りたいんですが、どうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

うちも少し違いますが似たような状況になりました!

どちらも片親で私が毒親育ちなのですが、旦那は「会話をすればみんな分かり合える」っていうお花畑思考なので、私が過去のトラウマから嫌がることも全部「話して!そしたら解決出来る!」で今まで乗り越えてきたのですが、産後ホルモンのせいか今まで耐えれてきたその前向きな頭にカチンときて、辛いからやめてほしいと打ち明け、今はなんとか改善策に沿って生活している感じです(隙自語すみません💦)

話し合いのとき旦那に「自分は今まで話し合って何事も解決してきたから、話したくない気持ちが理解できない」と言われて、どれだけ理解しようとしてくれても家庭環境1つでこんなに分かり合えないんだなって、絶望というか諦めというか…
そんな気持ちになりましたし、そっから私も同じようにハグは抱き返せない、キスは身体が固まるで旦那にいつも悲しい顔させてました💦

私たちの場合は、旦那からスキンシップを取らないように気をつけてくれて、そのお陰か数ヶ月したら自分から手繋ごうかな、、って自然と思えて、そこからはまだハグまでですが出来るようになってます☺️✊

家庭って長年いた場所だからその影響って良くも悪くも簡単に変えれないですし、だからこそ今後ずっとこのままなのかなって不安になりますよね…
正直、無理にスキンシップ取ってせっかく話し合ったのを無駄にするより、今は会話でスキンシップを取るようにすれば、旦那様の改善にも繋がると思いますし、投稿者様も辛い思いしなくて済むと思います💭