※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に認可外保育園に上の子を入れる場合、会社に伝えた方がいいでしょうか。具体的な対応についてアドバイスをください。

2人目の育休中に、上の子を認可外保育園に入れる場合、会社に伝えた方がいいのでしょうか💦

保活が大変な方、気分を害されましたらすみません💦

来月10月から上の子が認可外保育園に短時間保育で入園させることになりました。

現在、下2ヶ月、上2歳4ヶ月の自宅保育をしており、上の子が2歳になった頃から自宅保育の限界を感じ、保育園の入園を視野に入れていました。

会社には来年4月から復帰すると伝えていたため認可外で探し、通える範囲内で何件か電話した所、一番気になっていたところの枠が偶然空いており、この機会を逃すとなかなか空きが出ないと思ったため、見学後すぐ入園したい旨を伝えました。

ここの保育園は育休中でも入園できるそうですが、就労証明書は必要になるとの事で、そうなると職場に保育園へ入れることがバレてしまう、、保育園に入れるなら働けよと思われるよな、、と、、💦
いや、そう思われて当たり前ですが、
ですが上の子を満足に遊ばせてあげられなかったり、私のメンタルの部分でも保育園への入園はしたいなと考えています。

皆様でしたら、職場に正直に上記のことを伝えた上で就労証明書を書いてもらいますか?
それとも、来年4月入園をする為の書類という事にして書いてもらいますか?(丁度4月入園の申請期間のため)

★ちなみに来年4月からも恐らく同じ保育園に預けるつもりでいます!(通わせてみてよっぽど合わない事が無い限り!!)

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外だから、育休中でも預けられるってことですよね。
私だったら『下の子はまだ入園できないけど上の子だけは』って言って職場に発行してもらいます。
来年4月からも認可外ってことですが、認可より保育料高くないですか?
というか満3歳なら無償ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど。そういう手もありますね!うちの地域の認可外はおったまげるほどの金額では無く、計算したところ認可保育園と変わり無かったのと、上の子は2歳4ヶ月ですが4月生まれで1歳児クラスなんです。
    なので来年度は2歳児クラスになります!
    そして職場が家から激遠いため、会社には申し訳ないですが、半年ほど働いた後退職し、家の近くでパート→上は3歳から幼稚園、下は時短保育へ通わせたいなと思っています。
    これがベストなのか分かりませんが、。🫠

• 9月10日
ぴよ

私だったら普通に正直に話します!

育休中に上の子保育園に入れたからと言って下の子まだ2ヶ月なのに働けよ!とはならなくないですか?😂
下の子の育休中なのは変わりないですし!

就労証明書も毎年都度提出だし
そんなに気にしなくても良いでしょって思っちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なんだかそう言って貰えて気持ちが楽になりました🥹
    1人でうわ〜どうしようバレたら気まずいな〜とか色々考えてました笑笑

たしかに、下の子は自宅保育ですもんね!😂
    ありがとうございます!!

• 9月10日
  • ぴよ

ぴよ

悪いことしてるような感覚にもならず
    正直にっていうより普通に話しますw
    バレたら・・・とかもないです🤣
    何も悪いことしてないので!!!
    自信持ってください🫶w

• 9月10日