※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

20名程度の小規模保育園に、一歳児で入園できるか相談です。パートで3時まで働くため、点数が低いか心配です。

0〜2歳まで、20名程度の小規模保育園に来年度一歳児で申請しようと思ってます。
核家族、両方の両親からの子育ての援助なし、私はパートで3時まで勤務しようと思ってます。
その場合、このような小規模保育園に入園できると思いますか?パートタイムなので点数低いですよね🥲

コメント

はじめてのママリ

私もパートですが、8時半〜5時までで、点数的にわからないですがとりあえずは入れました!
うちは理由がまた特別だったのでそれが影響したのかはわかりませんが、、。。あとは入園する地域によってだと思います。

小規模私は最高ですが、また保活が待ってたりとあるので嫌な人は嫌なのかなとかも思うし、他に小規模の園があればまた変わってるしでとりあえず願書は出しても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊詳しく教えてもらって嬉しいです!他の同級生のママさんに聞くとやはり年少の時点でまた保活が待ってるので、最初から5歳児までいける子ども園などの方が人気があるみたいです。未満児で預けるのが3人目にして初めてなので、心配で、手厚く見て頂けそうな小規模保育園希望なのですが、やはり地域にもよりますよね。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が通ってる園は卒園後の受け皿となる園があったりするので、意外と保活がしやすそうです!我が家も実はこども園の予定でしたが、兄弟枠でいっぱいで落ちてしまい、2歳から行く予定でもありましたが、(私が卒園児なので優先されて)小規模がすごく良くて、幼稚園は年少からの予定です。ちなみにうちは地方の田舎で、園の様子みてると結構フルタイムじゃない人もいる感じなのでとりあえず申請してみるしかないですね🥲🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊卒園後の受け皿になる姉妹園とかあるのはいいですね!やはり小規模はメリット沢山なんですね👀
    うちも地方の田舎なのですが、こればかりは蓋を開けてみないと分からないですもんね!はじめてのママリさんのコメント読んで、とりあえず願書は出そうかなと思いました🙌😆

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

激戦区かどうかにもよりますが、私の地域だと0.1歳はフルタイムでないとなかなか厳しくて、小規模も含めて駅近は空きがありません😂駅から離れた住宅街なら空きが少しあります!
友人の自治体は、小規模は空きがたくさんあるみたいなので地域によると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やはり駅近など都心部とかになるとフルタイムでないと空きないですよね。。田舎だと空きあるのかな?と思ってきました😂こちら地方の田舎なのですが、小規模保育園自体少なく3園しかないので田舎だけど激戦区になるんですかね😂

• 9月10日
くまくま 🧸

お住いの地域によっても変わると思います!
私が以前働いていた小規模は、パートの方でも入園できましたし、求職中で働いていない方も入園してました📛
ですが知人が働く地域では、フルタイムの親御さんしか入園できなかったって言っていたのでどのくらい待機してる子がいるかにもよりますね、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます😊
    やはり地域にもよりますよね。こちら田舎なのですが小規模保育園自体少なく3園しかないので微妙ですかね。一歳児は只でさえ激戦なのに🥹フタをあけてみないと分からないですが、とりあえず希望は出してみようかなと思います🙌

• 9月10日