※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかな🦀
子育て・グッズ

1歳の食事についての悩み。遊び食べや椅子から立つことに困惑。上の子はおりこうに食べるが、下の子は遊びながら食べる。マナーの対応に悩んでいます。

1歳のあそび食べ

どこまで許容してますか????

全然イライラしたりはしないんですが、
ご飯の器に手突っ込んでぐちゃぐちゃにしたり
頭にぬりぬりしたりしながら食べるので
最近一日3回シャワーしてます😂

途中で椅子から立ってしまうのも気になってます。
本当は座って欲しいけど、まだ難しいみたいです😇

口は開けるのでポテンシャルはあると思うんです…
ただよく動く子で食への興味も薄く、食べるより遊びたいって感じです。
時間をかければ完食はできます。
食事が嫌いになってほしくないのもあり、
まだ授乳してるしとりあえず食べるならなんでもいいやと思って今は目を瞑ってますが、
どのくらいからマナーや躾として叱るor遊び始めたらおしまいにする、などの対応をしたらいいのか悩んでます。

ちなみに上の子はご飯大好きで、おりこうに座って食べています。遊び食べもほとんどありませんでした。
穏やかな性格なのもあるかもしれません。
下の子がぐちゃぐちゃになっててもフルシカトで黙々と食べてくれているので、それだけでも救われてます😇🫶笑

コメント

あっちゃん

うちはもう好きにさせてます🤣
私はご飯を食べるってことが1番の目的だと思っているので椅子から立つなら立ったまま食べさせてますし降りたいなら降ろしてウロウロさせたりします🤣
マナーや躾っていってもまだ分かる年齢じゃないし、上の子も1歳の時には同じようなかんじでしたがちゃんと今では座って当たり前に食べてますし😊
なによりこっちもイライラしたくないので🥹笑

間違ったやり方かもしれませんが、芸能人のみきてぃさんも同じこと言ってたので心強かったです🥹🧡笑

• たかな🦀

たかな🦀

わーーまさに同じ感じですね🥹
    上のお子さんは何歳くらいから座って食べるようになりましたか?
    保育園まだなので、入園してお友達と一緒に食べるようになったら変わるかな〜とボヤッと考えたりはするんですが、今の状態を見てると座ってゆっくり食べてる姿が想像できなくて😂

楽しいご飯の時間にプンスカするのも上の子にも悪いので、
    とりあえずは引き続き「食べる」を第一優先で頑張ってみます🥹
    ミキティー様が言ってたなら尚更説得力ありますね🤣笑

• 9月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

2歳半〜くらいです😊
    イヤイヤ期が落ち着いてきたくらいですかね🙆‍♀️✨

そうですそうです🫶
    楽しく食事が1番ですよね☺️

• 9月10日
まきまき

全然イライラしないのすごすぎです✨✨

うちはなんと今月2歳ですが、未だに絶賛遊び食べして、さすがに、、、と思っています😰

ですが、市の保健師さん達には、お母さんが楽な方で、遊び食べしても、椅子にお利口に座れなくても気にしすぎる必要はないけど、言い聞かせは続けましょうとのことでした!

なので、お母さんの楽な方で許容できる範囲で好きにさせてもいいのかな?と思います☺️

• たかな🦀

たかな🦀

どうせやらなければいけない片付けにエネルギー残しとくために「成長過程ですもんね、こんなにもわかりやすくありがとうございます」とか言いながらやってます😂笑

言い聞かせは続けたほうがいいんですね!参考になります🙏
    話がわかってくれるようになるのが待ち遠しいです😩笑

• 9月9日
まー

毎食イライラしながら1時間かけてます。食べさせないとどんどん痩せるので。

• たかな🦀

たかな🦀

毎食1時間だと大変ですね…!
    頑張っててすごいです😭😭

• 9月9日