※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘がてんかん疑いで検査中。不安で葛藤しています。経験者の話を聞きたいです。

同じ経験された方のお話聞きたいです。

※厳しいお言葉は辞めていただきたいです※

私はとても気にしいの性格で
ちょっとした娘のことで不安になります。

娘が最近身震い発作?なのか
よくブルブル震えたりモロー反射はないはずなのに
ビクッと起きることがあり小児科に相談し
ウエスト症候群など心配だったので
大きい病院で検査してもらうことになりました。
今日受診し、てんかんの疑いとのことで
水曜日に脳波、木曜日にMRIの予定です。
結果説明は来週になります。
検査するために鎮静剤で眠らされる娘。
起きなかったらどうしよう、なんかあったらどうしようと
安心のために受ける検査が不安になってきました。
私が気にしいの性格なため私の安心のために
検査をさせると思うと可哀想な気もして
でも発見が遅かったら…と気持ちが葛藤してます。
脳波だけ検査してもらい、
結果次第でMRI撮ることも考えています。

脳波検査はこんなのだよ~
MRI検査はこんなのだったよ~
またモロー反射なくなるの遅かったよ~等
教えていただけると助かります😭

コメント

れい

脳波異常があってもそれが脳腫瘍など外科的治療が必要ないものだと確定しないといけないので、両方必要ですよー

鎮静剤は本当によく使うもので、それで寝ない子がいるレベルです
しかも付きっきりの観察付きです
大丈夫ですよ

もしてんかんでも、今は良い薬がたくさんあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    確定のための両方ですよね…。

    先生の診察のときには
    同意書にも承諾したのに
    帰ってよくよく考えたりすると
    MRI撮るのが怖くなってしまって。

    今は良い薬があるのは安心です。
    なんともないのが一番ですが😭

    • 9月10日
まあ

明日からMRI検査で入院する息子を持つ者です!
今回で2回目になります🥺
MRI前は絶飲食で、点滴で眠らせて30分ほどで終わります!
最低限その間だけでも寝てくれれば本人は怖い思いをすることもなく検査を受けることが出来るので、医師も量にかなり気をつけていると思います。
検査終わりは、しっかりと起こしてから医師・看護師が病室まで連れてきてくれました👶🏻

リスク等説明されて、私も最初はものすごく不安でした…
初めての事で不安になりますよね…
でもこればっかりは医師と我が子を信じるしかなくて、看護師にも背中をさすられるくらい心配で号泣しましたが、本人はケロッとママ早く抱っこしてよと手を伸ばしてくるくらいほんとにちょっと昼寝しただけくらいの勢いでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今日から検査入院なのですね💦
    診察のときリスク等を説明され
    同意書にもサインしたのに
    帰って考えると怖くなってしまって。
    信じるしかないですよね😭
    なんかあったら…とか
    考えたくないこと考えてしまいます。

    • 9月10日
  • まあ

    まあ

    そのお気持ち、ものすごく分かります😢
    眠剤を使うこと、使う量にも気をつけていること、被ばく量は問題ないこと等々頭では分かってるけど心が追いつかないですよね😭
    帰りの車の中で号泣、旦那に話してまた号泣、子どもの顔見てまた号泣してました…
    なんかあったらどうしよう、起きなかったらどうしようって不安しかなかったですが考えれば考えるほど涙しか出なくて💦
    今回で2回目で、さっき病院に預けてきましたが涙こらえるの必死でした…😢
    共感することしか出来ませんが、信じましょう😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    頭ではわかっているのですが😭
    明日脳波なのでそのときにMRIもするか返事しなきゃで😭
    考えれば考えるほど不安しかないです😭
    脳波してみて様子見てMRIしてもいいのかな~と思ったりしてます😭

    • 9月10日
  • まあ

    まあ

    不安ばっかりですよね😢
    脳波してみて医師からやっぱりMRIしたほうがいいですっていうようであれば、その必要な時にでいいと思いますよ🥺
    不安もあるしみんなやってるからとかじゃなくママさんが納得いく安全が優先だと思います🥲
    ただ、医師がいうには理由がしっかりあるのでそこは気持ち固めてMRIもする方向でいいのではないかな?と思います😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ばかりです😭
    なにもないのが1番です😭
    脳波してみて考えてみます😭
    話を聞いてくださり楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

MRIを生後1ヶ月、5ヶ月で2回撮りました!
鎮静剤を飲んで、それでも眠れないようであれば全身麻酔で眠らせます。鎮静剤飲む前にルート確保するので、その時にギャン泣きするのと、鎮静剤が美味しくないらしくそれでもなくため、鎮静剤を飲めば大体の子が寝てくれると説明を受けました!うちは2回とも鎮静剤で寝ています!!
リスクを説明され不安でしたが、やるリスク、やらないリスクを考えた時にやった方がいいと思ったのでやりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    やるリスクとやらないリスクを考えたら、やって安心したほうがいいですよね…。
    でも心配になるし気持ちと格闘です。
    なんもないのが本当に1番です。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配はつきものですよね🥲脳波をやって、MRIは必須ではないのなら、親御さんの気持ちが固まってからの判断でも良いのかもしれませんね😌

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配はつきものですね😭
    脳波とMRIの検査します。て感じで必須なんですかね💦
    脳波してみて様子みてMRIでもいいのかな~と思ったりもしてます😩

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は一度CTを撮って何かあればMRIを撮りましょうだったので、もしかすると脳波で様子見でもいいのかもしれないですね!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日脳波してみて考えてみます😭
    話を聞いてくださり楽になりました😭
    ありがとうございます😭

    • 9月10日