※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

粉薬を飲ませる方法について教えてください。白湯で薄めてスポイトであげてもいいでしょうか。おすすめの方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の女の子です!
粉薬を飲ませたいのですが白湯で薄めてスポイトであげたらいいですか?
何かおすすめのあげ方があれば教えて下さい★

コメント

みおな

少量の水で練って口裏や舌に張りつけてました(^^)

薬局で聞いたやり方は、粉薬に1.2滴だけ白湯を入れ、お団子のようにして口に入れました!我が家の場合は、薄めると余計に量が増えて大変でした・・・

すぴか

この間看護師さんに聞いたのは、
①白湯で伸ばして指につける
②口の中に入れる
③授乳orミルクを飲ませる
です❗
まだやったことはないのですが...うちの子がロタのワクチンを上手に飲めず、今後お薬大変かも~という話から教えてもらいました😃

どらねこ

うちの子は少量の白湯でコップで飲ませてます!
普通に飲んでくれます。
最初は飲んでくれなかったので、スポイトであげてました。

h0ta

ミルク飲ませる前に
乳首にお湯と薬とかして混ぜたやつを入れてあげてます(・∪・)
そのあとにミルクのませてます(・∪・)

リラックマーくん

私もお皿に薬を出して数滴水を垂らして粘土?みたいにしてまとめたやつを上顎なんかにくっつけてその後すぐにミルク飲ませてました^^;

みいたろ

水で少しだけ練って内側につけたあとおっぱいかミルクをあげるとか、水で薄めてスポイトか哺乳瓶の蓋(乳首の部分)を使うか……ですかね
ミルクに混ぜると全部飲まない場合があるからオススメしないって病院で言われました