※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

友人の結婚式でNG食材がある場合、新婦にだけ伝えるべきか悩んでいます。友人には伝えていないため、どう対応すべきか迷っています。

10w5dで友人の結婚式に参列予定です。
初期のため、周りの友人には誰1人伝えていないため、対応を迷っています。

①式場に直接連絡、生物NGを伝える(新婦にも内緒の旨伝える)
②何も伝えず、少量なら食べるor残す

お酒は車で来た等何かしらの理由であれば、
同じテーブルの友達にもバレずに済みますが、
料理をどうしようか迷っています。

直接式場にいうのは非常識とのコメントを見たりするので、
やはり新婦にだけ伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなり式場に連絡するのは、何かのタイミングで新婦さんが知った時に、気を悪くする可能性もあるので、やめた方がいいかなと思いました😭

結婚式に出たいと思えるお友達だと思うので素直に伝えてみるのが1番いいと思います😳

なしこ

式の契約者はあくまで新郎新婦ですから、新婦の同意なく参列者から直接メニュー変更依頼は難しいのではないでしょうか。
金銭絡んできますしね。
1人だけ違うメニューが出たら、同じ席の友人が「何で?」となると思います。

あと、アレルギーや宗教に対するNG以外は内容を変えたり減らしたりは出来ないという式場もあります。

どうしても知られたくないなら、お残しが無難です。
和食がメインでなければ、食中毒の懸念が高まるナマ物を何度もコースに出してくる事は稀だと思います。
精々序盤に刺身かカルパッチョが出るくらいかと…。
好きなんだけどついこの間刺身で当たって、今はまだ気持ちが向かなくて…とお残しで誤魔化すかですね。

はじめてのママリ🔰

花嫁の方には伝える必要があるかと思います💦
式場によりますが、費用がかかったりすると思うので💦

テーブルの友だちには食中毒になってしまって生物NGにしてもらったの〜とか適当に言えば結婚式だし深く追求してこないと思います✊🏻

はじめてのママリ🔰

わたしは②にします😊
料理残してても
突っ込まれることって
あまりないと思うので!

ままり

誰にも言いたくないなら②ですね!直接はなしです。
姉の結婚式の時に、数日前まで胃腸炎っぽくて生物とお酒控えました!言い訳には自然な理由だと思いますがどうでしょう😌

はじめてのママリ🔰

お料理のメニューを変えたり、お酒を飲まなかったりしたら、どうしたって新婦さんや同じテーブルのお友達にはばれると思います😅
本当に隠し通したいのであれば、何も変えずに残す方が良いと思います。
乾杯もするけど、口をつけずにその後ソフトドリンクをもらうとか! 
当日の朝、お腹の調子が悪くなってしまって食事やお酒を少しセーブして様子見ながら食べてみるーと適当にやり過ごすします💦

Su💜

妊娠13週の頃、友人の結婚式に出席しました!🥺
わたしは②で行きました。生物じゃないものも出てくるし、残せばいいかーと…お酒も飲まない、生物食べないだったので、最終的にバレましたが…😂

はじめてのママリ🔰 

皆様

コメントたくさんいただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり直接は新婦からしたらいい気はしないですよね😌

②で過ごしたいと思います…☺️
ありがとうございました!