※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の大泣き後の硬直について、息子が経験した症状について相談。小児科や大きな病院で検査した結果、特に異常は見られず、成長に伴い症状はなくなった。同じような経験をした親御さんに共有したい。

【新生児の大泣き後の硬直について】

質問ではないのですが、どなたかのお役に立てればと思い、共有です。

息子は新生児の頃、大泣きした後やびっくりした後に急に寄り目になり、体が硬直することがありました。その時、呼吸は荒く特に顔色が悪いとかはありませんでしたが、本人も自分の体が動かずびっくりしている様子でした。
最初の硬直は3分ほどでおさまり、寄り目も普通に戻りました。

心配になり、動画を撮影したものを持って近くの小児科に行くと「白とも黒とも言えない」と。
「新生児の頃は脳と体の連動がまだうまくいっていないから硬直のようになっている可能性もある。日にちが経つごとに回数は減ってくるはず」と言われ、経過観察に。
その後も何度か硬直があったため、念のため紹介状を書いて頂き大きな病院に行き、そこの先生にも「白とも黒とも言えない」と言われ脳波の検査をしました。

結果、脳波に異常は見られず新生児特有のものでしょうということでした。
息子の場合、2ヶ月すぎまで何度かありましたがその後はなくなりました。

現在息子はもうすぐ2歳ですが、問題なく成長しております。

出産後、この件で検索魔になり精神的にしんどい思いをしました。同じようなことが起きているお子さんの親御さんのお役に立てればと思い、共有させて頂きます。

コメント

ちゃー

泣き入りひきつけとは違うんですかね?😟

こういう投稿はきっと同じように悩んだりしている方にとって心強いと思います✨

• ママリ

ママリ

泣き入りひきつけとはまた違うような気がします。呼吸が止まることはなく、むしろ呼吸は浅く速くなっていました。

どなたかのお力になれると嬉しいです。

• 9月9日
  • ちゃー

ちゃー

逆に早くなってたんですね💦
    当時怖かったことかと思います。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

本人も体が動かないことにびっくりして呼吸が速くなってたような感じでした。
    めちゃくちゃ怖かったです。初めての子でなにも分からず、、とにかく検索魔になってました。

• 9月9日