※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がダンスの練習で上手くいかず悔しがっている。家での練習ができず、親もイライラしている。周りの子供たちに焦りを感じている。スパルタすぎるか悩んでいる。

園児で習い事(スポーツ)してる方に質問です。
4歳年中の我が子、ダンスを習っております。

この前ダンスの練習中に「上手に出来ない😭」と習ったことが出来ず悔しかったみたいで号泣。その日はまともに練習できませんでした。

出来なくて悔しいなら練習するしかないんだよと言っても家では絶対練習しません。
練習しよう?と言っても、ちょっと休憩してから、なんか足痛いなど言い出して、言い訳ばかりでイライラしてきます。
お金だってかかってるんだから、やる気ないならダンスやめようと言っても嫌だと。

ダンスは辞めたがらないので好きには好きなんだと思います。

周りはその日習ったことを家で練習してる子ばかりだし、上手な子ばかりで我が子ばかり進歩してない気がしてこっちが焦ってしまいます。
親が焦っても仕方ないのは分かってます。でもやる気あるんだかないんだかの姿を見るとイライラします。

4歳児なんてそんなものでしょうか。
私がスパルタすぎますか?

園児でスポーツ習ってるお子さまがいる方、どんな感じですか?

コメント

同じくダンスしてます、練習は家でもやってます!
うちも最初はあまり練習せずに難しいできないと言っていたので、こちらも同じく頑張る気持ちがあるなら家でもしっかり練習しよう、やりたくないならやめようと話して練習することにしました!
他の習い事もしているのでその宿題をやる時はダンスはお休みで、基本週4〜5くらいはやってると思います!
私個人としては、本人なりの努力ができないのならやめさせる派です🥲

はじめてのママリ🔰

同じく年中でダンス習ってます!
練習なんて全然してないです💦
楽しく通ってればそれでいいかな〜って感じです!
行き渋ってグズグズしてる時は怒りますが😅

はじめてのママリ🔰

全く同じ事で悩んでいました😭
上手くついていけない、悔しいのに練習はしたくない。
ついつい私も口を挟んでしまって、もう辞めたい、やる気ないから行かない。って言われてしまいました😔
でもダンスの後にご褒美でお寿司屋さん行く?と聞くと行く!と言い…発表会は出たいみたいです。どうしたらいいのか分からなくて、子供が寝た後わたしが泣いてました😂
難しいですよね😓

ゆんた

運動系は年長からですが、やるなら練習きっちりしなさいタイプなので、練習だったり柔軟だったりはそれなりにですがやってますね😃毎日はムリですが😂💦

もこもこにゃんこ

幼稚園の頃から課外の体操やってます。
家では全く練習しないです🙄
たまに縄跳びくらいかな💦
大会前も特に練習したがらないです。
でも優勝したい、負けたら悔し泣きします😅
うちの幼稚園はみんなそこまで力入れてない感じですね。
幼稚園によっては親も本気の所があります💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は体操習っていますが家で鉄棒やるくらいですね。ゆるいお遊びみたいな所なので。

ダンスやピアノなど練習必要な習い事ならやる前に毎日練習する事を約束させます。周りや先生に迷惑かけてしまうと思うのでやる事はやる!
でもゆるい教室でみんな出来てないとかなら楽しく続けるのもありだと思います☺️

来世に期待

年中(4歳)からダンス習ってます🙌

本人が習いたいと言ったので
・(土日以外)毎日少しでも練習する事
・自分だけで踊る訳ではないから練習しないで踊れない事で周りにも迷惑をかけること
・お父さんとお母さんが働いたお金で習い事のお金を出す(降って湧いてきたお金ではない事)
・やると決めたならちゃんとやる、練習を疎かにするなら辞めさせる

上記を話して習い始めました👀

もちろん人間なので今日はあまり気が向かないんだろうな…って感じの日もあって、そういう日は練習するよ〜って声掛けたりすることはありますし、お休みする日もありますが、基本的に土日以外は毎日夜に練習する!と言って30分くらい練習してます🙌朝も保育園に行くまで時間があったら「時間ある間練習しててもいい?」って聞いてきます!多分相当好きなんだろうなーとは思います🤔

おかげでレッスン時に前回やった振り付けが頭に入っていない事はまず無いです🤔
周りからしたら私はスパルタなのかもしれませんが本人がやりたいと言ったんだから、と思ってます!正直練習しないなら別に習う必要ないかなと思うので…(家で好きな曲で好きに踊ってる分にはこちらも腹立たないので😂)