※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

健診で指差しの発達について心配。1歳の娘は写真や欲しいものを指さすが、絵本では指ささない。言葉も少ないため、理解できているか不安。兄と比べて遅いのか気になる。

よく指差ししますか?って健診とかでチェック項目あると思うんですが…指差しってどんなものでいつぐらいにしてたらOKでしたっけ?🤔

1歳0ヶ月の娘なんですが、写真とかに私を見つけたら写真を指さして私の顔みたり…取って欲しいものも指さしてあっあっ、と訴えてきたり…はできます。
でも絵本読んでて、バナナどーれ?とかでは指せません。

パチパチとバイバイはできるけどハーイはできなかったりして、もしかしてこちらから言ってること分かってないのかな?と危惧してます😌

上の子もいるんですがこの1歳なりたての頃には、お散歩の犬を指差してわんわんとか言ってる動画があって娘は遅いのか?とも心配です😢
まだ発語も数える程しかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の指差し確認は、6個の絵の中から犬はどれ?って聞かれて指差してました。
1歳過ぎの娘は欲しいものは指差しますが、図鑑見て犬どれ?ってきいても当たる時もあれば外れる時もあるので怪しいです🤣

パチパチバイバイできてたら十分だと思います☺️✨

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    やっぱり指差しってそんな感じですよね💦
    上の子の時コロナ禍だったからか健診で指差し確認しておらず💦

つい上と比べてしまいゆっくりだなと焦ってしまいますが見守りたいと思います😭💦

• 9月9日
蜜柑🍊

1歳なりたてで取って欲しいもの指さして訴えられるならバッチリではないでしょうか🤔💭
うちの子も1歳0ヶ月の時はバイバイしか出来なかったです😨

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    そうなんですかね🥲💦
    ゆっくり見守りたいと思います🥺🫶🏻

• 9月9日