※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

父の入院を友達に隠していたが、後に伝えた。担当はしていなかったが、好印象で安心。友達に入院を早めに伝えるべきだったか、後から伝えるべきだったか、最後まで言わないべきだったか悩んでいる。

看護師さんに質問です!興味本位です!

何年も前ですが、私の父が脳の異常で倒れ、入院・手術することになりました。
その病院が、私の仲の良い友達が働いている病院で、しかも病棟も同じでした。

全身麻酔の手術があったので、お下の世話などもあるかもと思い、あえて友達には父が入院することを言いませんでした。

ところがその後私の結婚式が予定されており、よく考えると式で会ったらもしかしたらわかってしまうかなとおもって、退院後に入院していたことを伝えました。

結果的には、あまり担当する機会は無くて、お下の世話はして無さそうで、少しお話したり点滴見に来たりしてくれただけだったみたいでした。お互いに好印象を持っていたようで、安心しました。


皆さんなら、
①入院する時に教えて欲しかったですか?
②後から教えて欲しいですか?
③式で気づかないかもしれないから最後まで言わないで欲しかったですか?


仲の良い友達なので早めに伝えたかった気持ちと、担当外してもらうほどの身内じゃないけど気まずいだろうからあえて言わなくていいだろうという気持ちと、気づいた時になんで教えてくれなかったのと悲しい思いをさせるのも嫌だなと言う気持ちと、小さい事ながらめちゃくちゃ悩んだので気になりました😅

コメント

めいめい

ちょっとでも関係性がある患者さんは担当から外してもらえるので、入院前に教えておいてほしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます!

    • 9月9日
蜜柑🍊

教えてもらっても
あーそうなんだねー!くらいにしか思わないですし
教えてくれなくてもなんとも思わないです!💭
自分の身内が入院することそんな言いたくないよなあって思いますし😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからしたら、沢山いる患者さんのうちの一人ですもんね💦気づかないだろうと思いながらも、もしたまたまカルテの家族の欄とか見たらわかっちゃうかな?とか、言う必要も無いけど言わないのもなんだかな?とか色々地味に悩んでました😅😅
    ありがとうございます!

    • 9月9日
  • 蜜柑🍊

    蜜柑🍊

    家族欄見たら確かに気付くことありますが
    言いたくない理由あるよね、ってなります!
    自分自身、友人の勤めてる病院に家族が入院してたら言うの躊躇いますし😭

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!確かに、言わなかったら言わなかったで、友達も察して触れないでおいてくれたかもです!
    躊躇いますよね💦結婚式が無かったら隠し通すつもりだったのですが😅

    • 9月9日
🍓🍓🍓

私は親戚のおじさんが入院しましたが、全然気にならなかったです😅。伯父側もおじいちゃんだからか気にしてなかったような…。時々担当していました。
地元の病院とかだと、◯◯ナースのお父さんが脳梗塞で〜、とか身内がしょっちゅう入院ありましたよ。

同じ病棟のナース(同僚)のお父さんが脳梗塞で入院、とかも2人いましたが仕事だからと割り切るなんて余裕でした〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんからしたら、ただの1人の患者さんなんですね。プロ意識ですね!
    友だちなので多分1回くらい父に会ったことがあって、覚えてないだろうけど、地味にそわそわしちゃってました🤣
    ありがとうございます!

    • 9月9日