※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お仕事

保育園入園後に他の仕事が決まった場合、入園キャンセルは可能かどうか知りたいです。どこに聞けば良いかも教えてほしいです。

保育園について質問です!
今申し込んで来月から入園可能と言われたとして、やはり入園しません。とキャンセルすることは可能でしょうか?

求職中で保育園決まり次第入社になる流れなのですが、保育園が決まらないとなんとも言えないので、ハローワークで求職中の申請をして園に申し込もうと思います。
ただ、応募先の職場に他にも今から働けます!という方がいたらその方を優先してしまうと言われ、園に入園決定後にやはり他の方を採用しました。と言われたら入園キャンセルできるかどうか知りたいです。

詳しい方教えてください。
また、こういうのはどこに聞けば良いかも教えてほしいです。
市役所にキャンセル前提で申し込むなら申し込みは認められませんと言われたら嫌なので…

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中で申込したら3ヶ月以内に
仕事見つけたらいいと思いますよ。

sayaka

キャンセルなら明日にでもすぐ役所に伝えたほうがいいです!

申し込みしたとき、働いてなかったんですか?

そもそも求職中で保育園申請してないんですか?
求職中なら自治体によって期限は違いますけど、仕事探してる間は仕事見つからなくても2.3ヶ月は保育園通えますけど、、、

ママリ

求職中の保育認定で申し込んだら入園から2~3ヶ月以内に就職すればいいだけなので、仕事が決まらなくても別に問題はないかと思います。
今応募中のところが通らなかったとして次の就職先は探しますよね?結局のところどんな職場も子どもの預け先がなければ仕事できませんしね。

なしこ

求職中で入園が決まった場合、3か月以内に就業を開始しなければならないと思います。

今申し込んで来月入園可能ならば、入園はしてしまってから、就活先に子どもは既に保育園に通っているので直ぐにでも就業出来ます!と言って活動する方が採用率はグッと上がるのではないでしょうか。

キャンセル自体はできますが、保育園入園内定が出た時に辞退してしまうと、当該年度中は減点される自治体は結構あると思います🤔
お住まいの自治体にそういう措置があるのか確認はしてみてもいいと思いますよ。
ペナルティというよりは、保育の緊急性が低いと自分で申請した事による、順番後回しの処置です。

減点された状態で再度申し込んだ時にるんさんの持ち点が空きの希望園で一番高ければ問題はないですが…。

来年度の申し込みに関しては減点はリセットされますが、今年度中に就職したい意向が強いのであればキャンセルは不利に働くと思います。