※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃん、体重が変わらず心配。毎日の排泄は正常。哺乳瓶拒否あり。飲みムラあり、寝返りもできるように。体重増加について不安。

生後3か月の子を育てています。
10日前に3か月を迎えた日6755gでした。今日体重測定してみると変わらず6755gで変わらずでした。
3か月を過ぎると体重増加が緩やかになるみたいですが大丈夫なのか少し心配です。毎日おしっこは9回、うんちは1回出ています。哺乳瓶拒否があり完母です。
2か月から飲みムラが始まりなかなか飲みたがらないのと、同じく2か月から寝返りができるようになり日中は腹ばいで30〜40分過ごしています。

コメント

はじめてのママリ

毎日何グラムずつ均等に増えると考えずに、1ヶ月単位とか長いスパンで見てみるといいと思います😃1ヶ月後にちゃんと増えていれば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心配で体重増加がきになってしまうので来月4か月健診に行くのでその時に小児科で測定してもらうまでは測らないようにしようと思います☺️

• 9月10日
ママリ

測るタイミングもあると思うので、大丈夫かと思います!
ミルク飲んでまだおしっこが出てない時や、おしっこ💩出てスッキリした後など測るタイミングによって変わるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、週一でお風呂前に測定しているのですが便はバラバラなのでそういうところで差が出てるかもしれないです💦

• 9月10日
めいめい

私も完母でした!
2~4ヶ月ごろは体重停滞しがちでした!
体重増えて身長伸びて...の繰り返しなので、身長が伸びている時期は体重は増えてないってこともよくあります!うちの1歳児もずっとそんな感じです🙂
1ヶ月全く増えてないときもありましたが、健診などでも問題ないと言われていました🙆‍♀️
体重はもうちょっと長い期間で様子見てみたら大事だと思いますよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで順調に増えていたところの3ヶ月に入った途端の停滞だったので驚いてしまいました。
    長い目で様子を見ていこうと思います☺️

• 9月10日
はじめてのママリ

順調過ぎるくらいだと思います😀成長曲線も問題ないですよね?
大事なのは排泄、活気です。
大きめくらいだし、極端に減ってなければ1ヶ月横ばいでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線の頂点から3か月に入って真ん中になりました。
    毎日元気で排泄も問題ないので様子みようと思います☺️

• 9月10日