※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

平屋の音問題とファミクロの必要性について質問です。配置や利用方法についてアドバイスをお願いします。

平屋に住まわれてる方に二つ質問です
間取り迷い中です

①平屋の音問題を結構気にしています💦
廊下で挟んだ間取りもあったり、
写真に添付しているように収納で挟んだ間取りもあります。
添付した写真のように、各部屋がこの配置だと隣の部屋の音って気になったりしますか?
(洗濯機と隣接してる子供部屋のクローゼットが小さくなってるのは気にしないでください)

②ファミクロをつけるか悩んでいます。
平屋ですし、必要ないんじゃ?と思ってます。
ランドリースペースに下着やパジャマ、
子供が小さいうちは寝室のクローゼットをファミクロ代わりにしようかと思っていますが甘い考えでしょうか…?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

音は気になると思います💦
でも子ども部屋同士の方が、寝室と子供部屋がくっついているよりいいと思います💦

我が家も平屋ですがファミクロとっても使います!ファミクロ続きに寝室のクローゼットも繋がってるので、使い勝手がとっても良いです!子供達が大きくなって使わなくなったら納戸にしようと思って作りました🥹

• ママリ

ママリ

この形でも音は気になっちゃいますよね…1番は廊下で隔てるのがいいですよね。
    主寝室は静かな環境がいいので、何が隣り合わせだといいのか迷子になってきました🌀

ファミクロ続きにクローゼット?!めっちゃ大きそうですね!
    ファミクロいりますかねえ〜😂あると便利ですもんね、、悩む〜〜🌀

• 9月9日
うさまろ⋈*

実家が平屋です🙋‍♀️脱衣所が回遊できる感じですかね?私は部屋が生活動線上で部屋の前通られるのが嫌だったので回遊せずに子供部屋の収納和を大きくされた方がいいかなと思います😅

今の家は二階建てでファミクロ作りましたが、ファミクロ使うと寝室の収納ががら空きです🤣どこかを狭くしてファミクロにって考えてるなら、子ども部屋の収納もストック置きに出来るのであえてファミクロを作らなくても大丈夫なんじゃないかなと思います☺️
個室が必要になるまで子ども部屋をファミクロにすることも出来ますし😃

• ママリ

ママリ

回遊できたらな〜と聞いてみたらこんな感じに提案になったので、これだと子供部屋のクローゼット減るしないな〜と思ってました💦

ファミクロをつけようと思うと、どこか狭くなってしまってう〜ん、、みたいな感じになります💦でもないとないで不安なんですけど😂
    子供部屋はストック置き場とかになりそうです笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

平屋に住んでます🙌

隣の部屋を収納で挟んでも音は聞こえます😂でも二階建てでも音は響くし、LDKから直接入る個室じゃなければいいかなって思います🤔

ファミクロめっちゃ使います!ランドリーの隣につけてるので干したものをそのまま掛けてしまうだけでめっちゃ楽です🥹

• ママリ

ママリ

収納で挟んでも意味ないですよね😅
    平屋は結構音が響くと聞いたので、警戒してます…警戒しすぎなのか…笑

ファミクロあると便利ですよね…そうなると他が狭くなっちゃって悩ましいです。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

平屋を建てて住んでます😃
壁一枚で隣の部屋、音筒抜けです🤣
でも本当、寝室と子供部屋が壁一枚よりも、子供部屋同士が壁一枚のほうがマシです!!
(私、建てたときその辺見落とし、寝室と子供部屋が壁一枚です…話し声全部聞こえます)

ファミクロいらないです。
我が家の場合前に住んでた家が4畳のファミクロあり、夫が全部足元にもの置く人、雪崩をおこしたものは雪崩っぱなしの人だったためきれいに使えずイライラして、各部屋収納にしました!
全く必要ないです。

強いて言うなら、乾燥機ユーザーでなければ室内干しのスペースを確保、布団収納確保、夫婦のクローゼットは仕切る、必要かなと思います😃✨

• ママリ

ママリ

壁一枚で隣の部屋は音筒抜けですか😂賃貸よりかはマシかと思ってましたが想像以上です…(笑)
    寝室優先で音対策しなきゃですね…

ファミクロはたしかに使う人の性格は出るかもしれないです。うちの夫もぐちゃぐちゃポイってするタイプなので😅
    ファミクロないとないで、子供と一緒の10年くらいは不便だな〜とも感じますし。。

室内干しスペース、収納は大丈夫そうです!クリーゼット仕切るのは確かにあるといいかも…聞いて見ます(笑)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壁の中は空洞なのと、ドアからも音が漏れるので…って感じです。

トイレは壁の中に防音代わりに断熱材いれて、部屋とトイレの間に収納も挟んだらその部屋には音聞こえなくなりましたのでご参考程度に🤔

もし洗濯物を畳まないのであれば、お子さんが自分でしまえるようになるのに10年もかからないと思います😃
    ポールにS字フックで突っ張り棒吊り下げて子供のうちはそちらにハンガー自分で引っ掛けたり等

うちは畳んでタンスにしまわせてますが、幼稚園から少しずつ自分でしまうようにさせて、最初のうちは手伝ってました。小学生の今は週に1回中ぐちゃぐちゃでないかチェックする程度です!
    タンスなので、最初は物干し部屋に置いてました🤔

ご参考程度に😂💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど、断熱材を防音代わりに+収納で一部屋は静かな環境になるんですね
    参考にさせてください!

ランドリールームはあるくせに、いまだに洗濯物をどうしまおうか具体的に考えれないでいます〜。畳むのが慣れてるのでいいんですけどね💦
    自分で管理してもらえるのはすごくいいなあと思います
    イメージがわかなくて逃げてたのでここをしっかり考えようと思います!!

助かります!ありがとうございます!

• 9月10日
3kidsママ

①どうしても気になると思うので、防音壁なども検討した方が良いかなって思います!

②ファミクロっていうより、パントリーや納戸も兼ねた広めの収納はあった方が良いと思います✨

• ママリ

ママリ

防音壁という選択肢がなかったので担当者に聞いてみようと思います!

ファミクロはないぶん、他の収納は充実してます…
    でもファミクロなくて不安に思うくらいなら納戸やパントリー併用くらいな感じでつけてしまおうかと思いました。

ありがとうございます😊

• 9月10日