※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
住まい

住宅購入のタイミングで後悔しています。5年前に行動すれば500万円差。気持ちを切り替える方法を教えてください。

後悔が消えません…

住宅価格の値上がり、金利の上昇。
5年前にマイホームを買っておけば、今買うよりも500万円くらい違ったんだろうな、と。
そうすれば、希望している工務店で建てられたのに。

周りはみんな5年くらい前に行動に移していたのに、私はせっせと頭金を貯めることばかり考えていました。
今思えば、5年前に頭金を払う位の貯金、生活防衛費はありました。

何なら今は頭金なしで、住宅ローン控除受ける人の方が多いとか。
5年前の自分を殴ってやりたいです。
そして、同じく、何も考えずに漫画ばっかり読んでた旦那をついつい責めてしまいます。

同じような状況の方いますか?
どうやって気持ちを切り替えていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家を購入するタイミングについて、後悔したり悩んだりしている方がみなさんのなかにもいるのかもしれません。

共感の気持ちやあなたのエピソード、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです😌

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はな

うちも、5年早かったら1000万違ったって言われました😂
ほんと早く買っておけば〜とは何度も思いました!!
でも、過去には戻れないし、今後も値下がりはないと言われてる(少なくともあと数年の間に下がることはないと思った)のでこれからの未来の中では今が1番安いと思って決めました!!

まま

同じく、私たちも今家を建てるかどうかで悩んでいるところです。私も結婚当初の5年前から夫には「家はどうするのか、周りはもう建てているよ」と相談してきましたが、その度に「まだ考えられない」と言われ、結局今になってしまいました。お金のことで考えると「あの時建てていたら、、」と思う気持ちはなかなか消えませんが、5年前に建てていたとして、その家が自分たちにとって最高だったかどうかは分からないよな、とも思うのです。今ある生活、選択がきっと最善だったのだと思うようにして気持ちを切り替えています。お互い良い家に出逢えると良いですね。

ねねまま

過去の自分を殴りたい気持ちはわかりますが、実際殴れません。
みんなと比べて過去を責めるより、今のことを考えてみてください👀

5年前より情報収集のツールは増えてますよ😉
5年で時代も流行りも変わります。
5年前に家建てた人が、「私たちのときにはそんな考えなかった…あと5年待てばよかった〜😂」と思うこともあるはず!
過去の後悔より未来の期待を持つ方が
人生で1番大きな買い物が素敵なものになると思います🍀*゜

家建てれて羨ましいな〜!
素敵なおうちになりますように🏠

ままりんぐ

わたしは土地、建物ともに去年契約もして、よし!となりましたが、いざとなると不安になりすぎて140万の違約金払って契約解除しました!!!こんなバカがここにいますよぉーーーー。

でも、その時建てなかったのには理由があるわけで、その選択はその時の最善の選択だった!
いまが1番!と思うなら今行動すべきだと思います!同じように後悔しないために。
過去には戻れません!どう考えるか、だと思います!!
後悔してないと言えば嘘になりますが、
あの時の最善の選択だった!
そう言い聞かせて毎日なんとか生きてます。笑

ena

5年前の流行りは今は違ったりします。家の大きさや間取り、壁紙とか。その価格には見合わないかもしれませんが、あの頃と違う事も上の方が言ってる様にあると思います😄楽しんでお家、作ってくださいねー✨

か

ポジティブに考えましょう
5年前なら土地とか建物代は安いにしても、その代わり無駄なオプションつけてしまって高くついてしまったとか…
少しおとなになった今だからこうしたいという考えも生まれたはずです(^^)
この後悔があるから次何かのときしっかり考えられるとも思いますよ

はじめてのママリ🔰

ローンの控除とか考えると頭金入れすぎると逆に損ですからね…買ってから貯めて、控除が終わったら繰り上げ返済した方が大分安上がりです。

みゆ

まさに5年前にマンションを購入した者です。

確かに今と比べると住宅価格も金利も安かったです😌

しかし!5年前と今では家族構成や重要視する部分が変わり、住み替えを考えています!

住み替えるとなると、売買の手数料や引越し費用、新しいお家での家具買い替えなどの出費もかさみます😅

その時々で物価や金利などの損得はあるかもしれませんしが、それぞれ「今買うべき!」と思う時が買い時なんだと思っています☺️

なので今が買い時なんだと思いますよ☺️💕

素敵なマイホームと出会えますように!!

はじめてのママリ🔰

地価や物価の流動ばかりは誰にも分かりませんよね😢
5年前のが安いし、未来に比べて今が1番安いのかもしれないし、老後に価格グラフを見たら5年前も含めて今が1番バブルなのかもしれないし、こればっかりは分かりません。
私は必要な時に買うのが1番と言われた言葉が身にしみました😭

はじめてのママリ🔰

しゃーねーなーこんな事もあるさ。で乗り切ります‪🙄‬というか言い聞かせてます。笑