※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳男の子の眠たい時の癇癪に困っています。年齢とともに収まるでしょうか?対処法を教えてください。

癇癪がひどい時って、どう対応されてますか?
うちは年少の3歳男の子です。
眠たいときの癇癪がひどくて、対応に困っています。
とくに幼稚園から帰って来て、疲れ&眠いようで、毎日のように癇癪でこっちが疲れます😮‍💨

年齢とともに収まっていくものでしょうか?
どうしたらよいものか…

コメント

ままり

眠いのが原因であれば、眠いなら寝たら?と一緒に寝室に行って終わりです😂
トントンして寝る年齢でもないですからね。機嫌が悪い時なんかもそうやって声をかけて寝室に一緒に行く程度です😊
正直低学年でもまだたまに疲れや眠くて機嫌が悪い時ありますよ😂大人でもそんな時があったりするので、人間らしいなと思うように切り替えても良いかもしれません😂

• なみ

なみ

それが出来ればだいぶ違うんですが😂
    眠いなら寝たらと思いますが、一回寝よっか!って言ったり、一緒に寝たり、寝かせようとしても、寝るのを嫌がり、余計癇癪です…😂

• 9月9日
  • ままり

ままり

寝る寝ないは別として自分だけ寝室に行って終わりにすれば楽ですよ😁
    私は基本的に癇癪などは自分で切り替えができて、立ち直れるようにしていかないとなぁと考えているので、見守り放置も1つですよ😊
    いつも誰かが自分の機嫌をとってくれると思ったら本人も親も周りも大変ですからね。
    気が済むまで泣いて、寝るなら寝てくれたら良いよねって思ってとりあえず寝室行きです。30分とか1時間経っても寝ないようであればもうこっちも好きなことをしたら良いと思いますよ😁
    好きな音楽でも流してあげて子どもも自由にしてもらったら良いと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの2才7ヶ月の娘も眠いときの癇癪がすさまじいです😭わたしもハゲそうなのでしばらく放置して、落ち着いたくらいに声かけて抱っこしてます😭

• なみ

なみ

ほんとハゲそうですよね🤢
    私も放置するくらいしか、すべがなくて😂
    癇癪中は、怒ってもダメだし悟すとかもできないですもんね😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

年少はお昼寝があったので
大丈夫でしたが
年中、保育園のお昼寝無くなってお迎え後の癇癪やばいです🫨🫨

• なみ

なみ

お迎え後の癇癪、わかります😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの年少の子も眠い時は少し暴れます。そうなったら寝室行って寝ておいで〜って言ってます。

• なみ

なみ

そうなったときに寝てくれますか?うちの子も寝てほしいです😂(癇癪起こしまくって最終的には疲れて寝るときもありますが😂)

• 9月9日
えるさちゃん🍊

息子も3歳くらいからあって未だにあります😂
とりあえず癇癪中は何言っても聞かないので少し放置、落ち着いてきてから話を聞きます。
それから〇〇したかったね、でも今は出来ないからまた今度やろうかみたいな感じで声かけてます😂

• なみ

なみ

対応、具体的にありがとうございます!私も同じ感じかもしれないです🥺
    今だにあるとのことですが、4歳の男の子ですか?少しはマシになって来た感じはありますか?いつごろまでなんだろうと思ってまして…😮‍💨

• 9月9日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

4才の男の子です!
    イヤイヤ期に比べたらマシにはなりましたが、そんなことで?みたいなことでスイッチ入るのでめんどくさい😂

幼稚園の先生に相談したり保健師さんに相談したら長くて小学1年生頃まで続くかもねと言われて絶望です😅

• 9月10日
  • なみ

なみ

わかります、そんなことで?そここだわる?みたいな謎のところで癇癪起きたりします😂
    長くて小学1年生ぐらいまでなんですね😂絶望ですね😂
    うちはまだまだかかるかなぁ、、だけど小1までには逆に落ち着くと考えて、お互いがんばりましょう😂💪

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません。うちの3歳4ヶ月の男の子も眠いときの癇癪が凄くて、物を投げたり床を蹴ったり暴力をふるってきたり。
平日は保育園で昼寝するのですが休みの日は本当にキツイです。
産まれたばかりの赤ちゃん(弟)が居り、昨日は別の部屋に私と赤ちゃんで避難しました。
どうしたら良いのか困っています。
母と二人の時間をとると良いと言われ実行したり、てぃ先生の動画を見て褒めることとあったので褒めまくりましたが全く効果ありません。