※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠9ヶ月の妊婦が体調急変で救急車を呼び、旦那が対応に不満。病院到着後も無神経な態度に困惑。

旦那のこの言動どう思いますか?
⚠︎長文です

現在、妊娠9ヶ月の妊婦です

昨日、片道車で10分ほどの場所に3歳児連れて買い物に行きました

買い物してたら急に頭とお腹が痛くなり、吐き気と気持ち悪さ、眩暈も出てきて動けなくなってきたので、お店の外にベンチがあったのでとりあえず座って様子見ようと思い外に出ました

外のベンチで休んでたら汗がダラダラ止まらなくなり、手も震えてきて、呼吸が浅くなり頭がクラクラして意識が遠のいていく感じがして、いよいよマズイかもと思い、休みで家に居た旦那に電話して、症状を伝えて迎えにきて欲しいとお願いしました

片道10分ほどなのですぐ来ると思ったのですが自分が苦しい時の10分てとてつもなく長く感じて、その間にも息苦しくなってきて手の痙攣も治らず、救急電話相談に連絡したら救急車呼ぶように言われ必死で呼びました

そのうちに通行人や店員が気づいて声かけてくれたり、氷持ってきてくれたり、冷たいドリンク持ってきてくれたり、一緒に連れていた子供を見てくれたり、一緒に救急車が来るのを待ってくれていました

救急車と同時に旦那も到着して、旦那が事情を聞かれていたのですが、今来たからわからないと
迎えの電話した時に症状を話し、死にそうでほんとヤバいから救急車呼ぶかもと伝えていたのに

奥さん、妊娠何ヶ月ですか?生年月日は?予定日は?どこの産婦人科通ってますか?
旦那は救急隊員に何聞かれても、うーん?と

とりあえず私は救急車の中に運ばれて、旦那と子供も一緒に乗るように隊員に言われたら、オレ、車で来てるんでと
挙げ句の果てに、私の車の鍵はどこだ?と私に聞いてきて、は?今私とお腹の赤ちゃんの心配じゃなくて車の心配すんの?って感じでした

とりあえず隊員と旦那が話してて、いつ産まれてもおかしくない週数だからもしかしたら病院到着までに(産院までは車で40〜50分ほどです)この中で出産になるかもしれないですよ、と説明されてもなお旦那は自分の車があるからと救急車に同乗せずに後から自分の車で病院に向かうことになりました

病院で処置が終わった頃に旦那が病院に到着し、迎えに来た時の第一声が、はぁ遠かった

え?私この距離、悪阻の時も妊娠後期でお腹が苦しくても毎回自分で運転して検診に来てるんだけど?
いつ産まれるかもわからないと隊員に説明されたのに、お腹の赤ちゃんのことも私のことも大丈夫なのか確認することもなく、はぁ遠かったって何だ?って悲しくなりました

迎え来ても歩くのがしんどい私の荷物を持ってくれるわけでも肩を貸してくれるわけでもなく、ポケットに手突っ込んでひとりでスタスタと先に車に向かい、車に乗った途端に送迎してあげたんだから酒とタバコ買ってと
(給料貯金は全てこちらで管理していて、酒とタバコは普段自分の小遣いの中でやりくりさせてます)

送迎してあげたんだからって?え?どういうこと?
まず、お腹の赤ちゃんもお前の子供だよな?って悲しさ通り越して怒りに変わりました

私の体調は昨日帰宅後からずっと寝ていたので落ち着いてきたのですが、昨日の旦那の態度が本当に信じられません

どう思いますか?
ただの無神経な気が利かない人間で済む話じゃないと思うのですが、、、

コメント

ママリ

信じられない、、、幻滅。
一緒に暮らすのも無理だし子どもにも触らないでほしい。

ひどすぎると思います。そんな頼りない人と子育てするなんて絶対に私なら嫌です。

救急隊員の方々にも昨日の旦那さんやばかったな(笑)って噂されてるレベルです。恥ずかしい。夫婦だなんて思われたくない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ有り得ないですよね

お前の子供がお腹の中に居て、こんなに苦しんでる嫁を目の前に色々と信じられない言動で、ひとりで救急車の中でめっちゃ泣きました、、、

隊員さんはずっとめちゃくちゃ優しく声かけしてくれてて、呼吸が荒くなったり血圧が低下してくると体勢変えたり都度辛くないか声かけてくれて、うちの旦那の態度と比べたら余計に優しさが悲しくなってもう涙が止まらなくて

産後の恨みどころか、出産前の昨日の出来事で既に大嫌いになりました

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そりゃ隊員さんも旦那からそんなひどい扱いされてる奥様見たら優しくなりますよ、、、、、
    可哀想過ぎますもん。
    今主人にその話をしたら、同じ男としてそんなやつが同じように【父親】の括りになるの恥ずかしいわーと言ってました。
    自分のことしか考えられないから結婚も子育ても不適合所なんじゃないのー?と。
    私もそう思います

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    やっぱり同じ男の人から見てもヤバイ奴ですよね
    これが父親ですよ?

ただの私の愚痴で旦那の悪口になるかな?と思ったので旦那には言わないでおこうと思ったのですが、世間一般の声に耳を傾けて自分がかなりズレてることを認識してほしいので、ここでみなさんにもらったコメント旦那に見せてやろうと思います

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね。

妊娠何ヶ月なのか、
    予定日がいつなのか
    奥さんの生年月日
    通っている産院

こんな知っていて当然のことすらまともに答えられない人っているんだーと思います!。
    よく父親やってるなーと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居るんですよね、ここに

ほんと名ばかりの父親です

いちばん近くで見てきた私自身も旦那の発達疑ってるので多分そうなんだと思います

私に対してだけでなく、誰に対しても思いやりもなく自分、自中心でどこ行っても人間関係のトラブル起こすし、まあそういうことなんだと思います

• 9月10日
🫶🏻

そんな旦那様嫌すぎます。使い物にもならないし、お子さん既におひとりいてそれって何も学んでないんだなぁ、って思っちゃいました😅ムカつく通り越して呆れるしなんかそんな人といたくないです..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがこれが3人目で、後1人は旦那の実家に行ってて昨日は一緒に行動してなかったんです

3人目ですよ?
    何も学んでないんだなと改めて思いました、、、

お腹の赤ちゃんも私も雑に扱われたことがもう許せなくて

隊員が今産まれてもおかしくない週数だからって説明しても救急車に同乗するのを拒否したくせに、帰りの車の中で、何だよあれだけ騒いで今日産まれなかったじゃん、て

騒いで?
    いやいや命に関わるレベルでこっちは必死だったのに
    お前の子供だよな?って
    もう悲しくて悲しくて

やっぱりズレまくってますよね
    どういう神経してるんだろうと不思議です

• 9月9日
  • 🫶🏻

🫶🏻

3人目だったんですね、、😱それでこれですか..

出産の大変さも何も知らなそうでちょっとドン引きます。。

そりゃ悲しくなりますよ。私もそんな態度とられたら絶対涙止まらないです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ引きますよね、、、

しかも予定日はあくまでも予定なのに、自分の仕事の都合があるからか、本当にその日に産まれるの?って何回も確認してきて

お前、子供何人目だよ?
    1番目は5日遅れ、2番目は5日早く産まれたんだけどと話したら、そうだったっけ?と

そもそも出産なんていつなにが起きるかわからないから何ヶ月も早く産まれることもあり得るし、必ず生きて産まれてくるとも限らないんだよと何度も話してるのにコレです

ほんと頭大丈夫かな?と思います

出産の大変さも命懸けなこともわかってないです

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

人の旦那さんにこんなこと言うの失礼だと承知ですが、このエピソードだけだと、少し発達障害あったりするのかな?と思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の気持ちを汲み取れない、思いやりがないのは昔からなので、私もそんな感じだろうなとは思ってます

それにしてもここまで心無い人間居るのか?と不思議です

発達でも優しく思いやりのある人は居ると思うし、なんか脳内どうなってんの?と本当に不思議に思います

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉の元旦那と似てます💦

妊娠後期で死産してしまったのですが
    付き添い入院可にもかかわらずすることもなく(正確悪いとかじゃなくそもそも付き添う必要性がわかってない様子)
    退院後はそそくさとなぜか自分の実家に帰ってしまいました。
    そう言う人って空気の読めなさが突拍子もないレベルですよね。不思議というワードがすごくしっくりきます。

その元旦那はADHDでした。

発達が悪いとかいう類の話ではないですし、確かに一括りにしてはいけないですね💦すみません。

義姉は死産きっかけに元旦那への違和感が確信に変わり、離婚となりました。

3人目のお子さんということなので今後のこともたくさん悩まれるかと思いますが、どうか今は身体を大切にお過ごしくださいね!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます
    めちゃくちゃ似てます

本人はそれが悪いことと思ってないんです、きっと
    それが当たり前だという自分軸で生きてきたんだと思います

本当に普段の会話の返答も、近所の人とか会社の人とか複数人で会話してる時の空気の読めなさとかも突拍子もないレベルなので、普段から外では余計なこと喋るなとキツく言ってます

薄々は子供達も大きくなって気付いたり気になったりすると思うので、その時は父親から離すことも子供たちのフォローをしっかりすることも必要だと思ってます、、、

心配ありがとうございます
    とりあえず、今は旦那は居ないものと思い自分の身体優先で出産乗り切ります

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

酷すぎてびっくりです。
うちの旦那もまぁまぁ酷いと思ってましたが、比べものにならないくらい酷いですね😨
旦那さんサイコパスですか…?
人として大事な部分が欠如してるきがします。余計なお世話だと思いますが、別れた方がいいと思います…

ママリ

え、ちょっと信じられないんですけど、今まで結婚前とか上のお子さんできてからとか大丈夫だったんですか!?
そんな人間性だったら、前から片鱗が見えそうなものですが😲

私も独身の頃ですが職場で同じような症状で倒れ(熱&脱水だったようです)、気付いた職場の人達が救急車呼んで、来るまで付いててくれたんですが、パニックになってしまい、、
そんなときにやっときた身内にそんな態度されたら絶望します😭

しかも赤ちゃんの父親である旦那さん、、
妊娠中とのことで心配でしたよね💦
とにかく無事でよかったです💦

• ママリ

ママリ

他の方へのコメントも拝見しました💦
    3人目のお子さんなんですね。
    なんか、一緒に子育てしていくの危ない気がします💦
    旦那さんに子供任せたら事故とか事件が起きそうじゃないですか(3人同時じゃなくて、1人でも)😵?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前は思いやりのない冷たい人だなとは思ってましたが、そこまで気にせず、結婚→子供産まれる→子供増える、と一緒に生活してくうちに、ん?コイツ大丈夫か?と思うことが増えてきました

何度言っても出産予定日も全く違う月日で認識して間違えるし、興味ないというより頭どうかしちゃってるのかと思います、、、
    だから隊員に聞かれても答えられず、呼吸辛い中、全部私が答えました

産後の恨みも何も子育ても家事もこれまでに一切何もしてこなかったのですが、そこは私が専業主婦だしと割り切って今までも乗り越えてきましたが、さすがに昨日の出来事でもうコイツ無理だなと確信に変わりました

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なんて旦那ひとりに預けたことないです

私の病院や美容院、どうしてもの予定がある時は旦那の実家に連れてくか、旦那の妹が実家に帰って来た時しか子供預けられないです

旦那が自宅でひとりで子供とお留守番なんてしたことないし、怖いので今までおねがいしたことなんてないです、、、

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    さすがにここまでとは思わないですよね😓

出産予定日に関して言えば、うちも実際生まれるのはその日から前後2週間いつでもおかしくないっていうのがまずわかってなくて💦、確かにそれは私も妊娠してから知ったんです。が、私は自分の体なのでそういう知識を入れたり色んなパターンを考えて備えているのに対し、夫は前のレベルのままで、、
    「へ?」って言いたくなることは多々ありました💧
    ママリ見るとそういう旦那さん結構いて、男はそんな感じなのかなぁーって諦め感はありますよね、、
    今回の旦那さんの言動はそれよりかなりヤバめですが💧

子供見るのはやっぱり任せてないですよね😩
    旦那さんの家族は協力してくれるんですか、、?
    息子が、兄が、奥さんのことそんな扱いしてること知ってるんでしょうか💦
    私が家族なら放っておけません😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の親や祖父母も旦那がこんなんだってわかってるので、私に何かあって子供を預かって欲しい時は旦那の実家に預けてます

当の父親である旦那は我が家でゴロゴロ寝てるんです
    自分も実家に行くのかと思いきや、子供の世話実家に任せて自室でゴロゴロ

どういう神経してるのかと思いますが、私としては家に旦那と子供達だけで留守番の方が怖いし心配なのでこういうカタチになりました、、、

それを注意もせず許してる実家や親も同類なんでしょうけど、実家や旦那の妹にはとりあえず旦那よりは安心して子供預けられるので

ママリ見てると私は逆に他所の旦那さんが立派で素敵な父親に見えて羨ましいと思ってしまいます
    そんなことで相談するの?そんなレベルで喧嘩するの?って思って見てますが、うちが底辺過ぎてますね

• 9月10日
ぽろん

ドン引きで離婚したいくらいです。
他人であってもそんな冷たいことできません。
救急隊員への返答できないのも恥ずかしくないんですかね?
旦那としても人としても終わってます。

ゆーママ

大変な思いをされましたね💦
めちゃくちゃ気持ちわかります。

わ私も3人目にして体調不良が続き、25週の時に突然の眩暈と嘔吐、震えで立ち上がることもできず・・・

主人にビニール袋を取ってとお願いしたら、『は?それくらい自分で用意しなよ』からの動けないのに気づいて放り投げられました。

子ども達が駆け寄ってくれるのを静止してる中、
何事もないように用意してあったご飯食べて、
保育園の送迎に連れて行き、帰宅後は真っ直ぐ自分の仕事部屋へ
ずっと放置でした。

産院に☎️相談したりしつつ気を失って、
お昼に出てきた主人に話して総合病院に電話してもらっても『あっそうですよねー』??
『当日予約時間外だって。』って何にも相談しないで電話切りやがりました。

カップ焼きそば食べながら・・・

その後、週数等の問題で他の病院も断られ、赤ちゃんの状態だけでも診てもらうため産院へ

『俺行ったほうが良いの?』を繰り返すのでもうずっとイライラ
立てないけど這ってタクシーまで行くから良い!ってキレてました。

↑外面は良いからついてきましたけど。。

ずーっとスマホいじって
帰りのタクシーの中でも『夜ごはんどうするの?お迎えおれがいくの?』

本当嫌いになりますよね。
どんどん。
子ども達にも悪影響なんじゃないかと心配しちゃう。。

私とお腹の子が死んでても気にせずいつも通り過ごして、
『死んだよ手続き手間だなー』くらいにしか思わないのかな・・・とかね😭

まずは無事に産んで、
あとは生活ためのATMくらいに思ってやっていきましょう。

もうそれしかない・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那とめちゃくちゃ似てます、、、

ほんとびっくりするくらい外面良いんですよね

周りが見えてないのか空気が読めないのか、今本当に最優先しないといけないことをわかってなくて、頭大丈夫か?と思います

とにかく自分、自分、で
    自分に合わせて子供も行動させる、嫁なんて論外

何年一緒に居てもあんたとは家族になれない、他人同士で生活してるんだからもう少し空気読んで思いやりを持てといつも言ってますが、何年経っても変わらないです

人の本質は変わらないですよね

うちも同じように子供たちさえ無事なら私には万が一何があっても、ま、仕方ないか、であっけなく終わると思います

家計握って専業主婦でいるうちは我慢しますが、子供たちが大きくなって共働き強要されたら捨てます笑

• 9月10日