※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

ママ友と遊ぶのが疲れる。自分で決めないといけないことが多くて誘いにくい。同じ経験の方いますか?

普通に好きなママ友がいます。
性格も良くて話してたら楽しいんですが、
とっても積極性のないママ友です。
こっちが誘わないと遊べないし、遊ぶにしても何をするどこに行く、解散使用なども全部自分が決めないといけないので少し疲れました。笑
遊びたい気持ちはあるんだけど、色々決めないといけないのがしんどくなって誘いにくくなってます。
誘ったら100パーセント来てくれるし自分はこういう性格なので私でよければ誘ってねと言われてます。

同じようなママ友いらっしゃる方いますか??

コメント

ママり

ママ友ではなく長年付き合いのある親友がそういうタイプです。
私が遊びたい時は連絡しますが99%受け身の人なのでイラッと来ることも正直あります😅
こちらが連絡しなければほぼ連絡が来ないので寂しさもありますよね😣

• れいな

れいな

そうですそうです。
    好きなはずなのにイラッときちゃいます🤫笑
    そしたらあまり遊ぶことはない感じですか??

• 9月9日
  • ママり

ママり

小学校の頃からの付き合いで1番友達歴長いのですが別にもう1人高校の頃からの仲良しの親友がいてその子の方が正直居心地いいですね😂💦
    この前も遊ぼうとお約束していたのですがその子の子供の発熱でなしになって私なら別の日でいつ空いてるかな?とか言うんですがその子は言ってこないのであんまりこっちから聞きすぎてもなぁ💦と思ってまたしばらく会う予定は出来なさそうです😅
    嫌われてるわけではないのはわかってますが実際どう思ってるのかわからなくて💦💦

• 9月9日
  • れいな

れいな

たしかに、こっちからのキャンセルなんでわたしも後日連絡する!といってまたお誘いしますね。てかそれが礼儀?じゃないですかね?笑

• 9月9日
  • ママり

ママり

私も自分がダメになってしまったら別の日でこちらから誘うのが普通と同じ考えなんですがその辺多分何も考えてないんじゃないですかね〜💦💦
    私がこのまま連絡しなければ10月に私の誕生日があるのでそこで多分おめでとうって連絡くるんじゃないかなーと予想してます(笑)
    気にしすぎるとこっちが考えすぎて疲れるので気にしないようにしてます😂

• 9月9日
  • れいな

れいな

そうですよね🤣
    あまり気にしないようにします🤣
    しかし送迎で毎日会うのでなかなか難しいですね🤣笑

• 9月9日
すみれ

子供が仲良しで知り合ったお母さんがいますが、しょっちゅう子供同士で約束してきます(あちらの子が、
今日遊べる?うちは大丈夫だから遊ぼう!とうちの子に言ってきます)が100%あちらから連絡ないです💦
こちらから、遊ぶ約束したみたいなんですが、ご都合いかがですか?と伺いのLINEいれて、大丈夫です!みたいなのがきますね。
うちの子から誘っていたらもちろん連絡するのはいいんですがね💦

• れいな

れいな

あ!それめっちゃわかります!!!
    ママ友の子が遊びたい!遊びたい!遊ぼう?とか言ってくるんですが、こっちが声掛けないと実現しません🙃
    わたしが声掛けないとどうしようみたいなとんでもない空気が流れます😛笑

• 9月9日
  • すみれ

すみれ

ですよね😂
    悪い人ではないんですが、毎回向こうの子が誘ってくるのになんでこちらから連絡しなければならないのかって感じですよね💦
    向こうの子が うちからは連絡できないから、〇〇ちゃん(うちの子)のママから連絡してね!って言われるって言ってました😂
    いやいや、待ってないでたまにはそっちからにしてよ〜って思います。

• 9月9日
  • れいな

れいな

え?なぜできない?笑
    しかもそれを子に言うのも??ですね😅

• 9月9日
はな

ママ友ではなく学生時代の友達が同じようなタイプですが、慣れちゃったので勝手に色々決めちゃいますよー😊
でもママ友さんだと、気を遣いますよね💦
なんだろ、多分こちらから誘わなかったら遊ばないんだろーなーっていうのがありますもんね💦

• れいな

れいな

そうですねー!昔から長いお付き合いとかでお互い気を使わないとかならまだいいかもですね!
    ママ友だし私年上なので多分相当気を使われてると思います💦
    夏休み、遊ぼうね遊ぼうね!って言っておいて誘わなかったら一回も遊ばなかったですw

• 9月9日
まー

そのママ友自分と似ていてコメントしちゃいました💦
自分に自信がないんじゃないですかね?💦過去のトラウマがあって自分から誘えないタイプで受け身です。
もちろん、遊ぶ上でどこ行きたいか聞かれたら提案はしますが、なんか人が誘う時って基本自分の思う行程?こうしたいやここ行ってみたいがあるのかな?って思っちゃってその希望を私が崩しちゃって行きたかったのにってなるのも嫌なので、優先順位は相手です。
どうしても私がここ行きたいとか、どうしても遊びたい場合だけ誘うかな?本当に稀で数年に一回あるかな?ぐらいですが💦
誘ってねって言われても変えれないです💦
イライラしてしまう場合はそのママ友と距離置くのも手かなと思います( i _ i )

• れいな

れいな

どこか行きたいとこある?とか𓏸𓏸ちゃん(ママ友の子)何系が食べたい?など聞きますが、どこでもいいです~とかなんでも食べます~です😭
    めっっちゃ困ります😭
    そうなんですね😭✨
    わたしとしては特に何も決めてなくて案を出して欲しいって正直に思ってます🥹
    たぶんそんな風に思ってる人は居ないんじゃないかな?と思われます🥹

• 9月9日
  • まー

まー

何食べたいも言わない感じなんですね💦でしたら私のパターンは違いますね💦
    他のコメントで年下と見たので、気を使ってるんじゃないでしょうか?自分から誘っておいて提案しないのはどうかな?と思うのですが、誘われてる身だから本当にどこでもいいのでは?😅
    基本私も誘われたら断れないですし、誘ってや遊ぼうも社交辞令で言いますから、気になるなら向こうから誘ってくるまでこちらから誘わくてもいいかなと😅

• 9月9日
  • れいな

れいな

そうなんですよ😭
    なーんにもないです😂
    なんか、例えば私から今日遊べる?!とか何日暇?と言うよりあっちの子がグズって遊びたい!遊びたい!と言ったりしたとき毎回じゃあまたねー!なんて言うのが気が引けて、あっちが遊べる?なんて言うことがないのでこっちがじゃあ遊ぼうか?と提案したりするんですがそこからもじゃあなにする?となり私があれこれ決めないとまじで決まらないです😇
    この前なんか友達の子がもう死ぬほど泣いて遊びたいー!!!やだー!!!って発狂してて笑
    もうそこでわたしが提案するしかないかーみたいな感じでした笑
    年下だしかなり気を遣われてるなーって感じします笑
    最近、ちょっと自分から誘うことは遠慮してます😅

• 9月9日
  • まー

まー

そんな感じですか💦
    それ聞くと本当は遊んだりするのが苦手なのかなと思いました。でも子どもが騒ぐから仕方なくみたいなところありそうですね💦
    遊べる?って一度も言わないあたりそのように感じましたので、なおさらもう誘わなくて様子見でいいと思います🥹

• 9月9日
  • れいな

れいな

本人は集まりは割とすきで遊ぶのも好きなんですがって言ってました🤣
    まぁでもホントのとこは分からないし誘ってこないなら様子見ることも大事ですよね🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

誰かと遊ばなくてもいいタイプをなんじゃないでしょうか?会えば話すし誘われれば行くけど、自分からアクション起こすほど人と会うことを必要としていないとか🤔
でもそれは相手が悪い訳では無いと感じました。

• れいな

れいな

こんな性格ですが、集まりは割と好きで、ワイワイするの好きなのでいつでも誘ってください!と言われました🥹
    色んな性格の人間いますし合う合わないもありますよね🥹
    ただ合わないのかなーとは思いますが、悪いなんて思ってません🥹

• 9月9日