※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に管理入院→出産後、傷病手当の申請はいつが適切?病院で書くのは管理入院終了後ですか?

産休少し前に管理入院→出産になった場合、傷病手当の申請はいつだしたら良いのでしょうか?
傷病手当の病院側に書いてもらうところは管理入院期間が終わり書いてもらう形ですか?

コメント

はじめてのママリ

日にちが決まってないのであれば終わってから書いてもらった方がいいかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜでしょうか??🤔

• 9月10日
yuzu

産休手当をもらえる場合は傷病手当と併用できないので、産休入る前日までで書いてもらうことになるかなって思います。
ただ未来の日にちを書く事はできないので産休入る前日に今日までの分をお願いしますって病院側に傷病手当の医療機関記入ページを渡せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    産休前の日までを書いてもらったらいいですね!
    ありがとうございます😊
    それは日にちが未来?でも書いてもらえるのでしょうか?

• 9月10日
  • yuzu

yuzu

例えば今日、病院に傷病手当を書いてもらうとすると今日の日付までしか書けないです😂
    診断書だと今日から2週間の自宅療養を要する。みたいに未来の日付を書けますが、傷病手当は医師が患者さんの状態を実際に診察して確認できた期間のみ。ってなってるから未来の日付を書けないんです💦
    あとは病院にもよりますが診断書か母健カードの期間内しか傷病手当書けないところもあるので診断書か母健カードも書いてもらったほうがいいかもですね😂

私はヘルニアでは診断書を発行してもしなくても、この日〜この日までって言えば書いてもらえますが、総合病院では診断書の期間内のみとなりますって言われましたので、、、💦

• 9月10日