※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父の一周忌に1歳の娘と一緒に長野に行くべきか悩んでいます。義父母は参加を希望していますが、移動が大変で心配です。行くべきか、お断りするべきか迷っています。

【祖父の一回忌、私と1歳の娘も参加すべきでしょうか?】
現在四国在住です。
祖父母の家が長野県にあり、生後5ヶ月の頃に初盆に行けない代わりにということで、弾丸ですが、祖母やご親戚へ挨拶するために、またお墓参りをするために訪れました。

年末に一周忌があるのですが、一周忌には来て欲しいというようなことを言われましたが、長野に行くためには一度羽田まで行ってそこから新幹線に乗り長野に行かなくてはなりません。
1歳になる娘を連れて行けないことはないですが、、真冬で年末の混雑している時期に私と娘も行くべきなのでしょうか?
もちろん夫には行ってもらいますが、義父母は私と娘も参加すべきと思っているようです。。
一周忌ですし無理してでも行きますか?
はっきりとお断りしてもよいのでしょうか?
(夫は自分だけ行くから来なくていいと言いますが、義母がめんどくさい人なのでグチグチ言われそうです)
移動が大変だからとお断りしても、義父母が関東在住なので長野までは毎回車で行っているようなので、羽田からは一緒に車で行こうと言われそうです。。
羽田から長野までもまあまあ距離があると思いますし、関東近辺の交通状況が無知なので分かりませんが渋滞等あると娘もぐずると思うでそれはそれで大変なのではないかと思ってしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

地元が関東で現在長野に住んでます。
既に5ヶ月頃に伺っているのに再度行く感じなんですね💦

行くまでに体力消耗しそうな感じですね💦
わたしもゴールデンウィークやお盆に実家に帰省する際車で帰っていますが、ほんとに長時間しんどいです。。
1歳半過ぎの娘もグズグズしちゃうし気を遣います。。
しかも年末で余計に混んでるしインフルエンザとかの流行風邪も怖いですよね。
義母たちと車一緒になったときも、気をつかったりして正直大変そうだなという印象です。。

一回忌は親戚一同全員集まる感じでしょうか?
そうで無ければ今回は旦那さんだけの方がいいのかなと私は思ってしまいます💦ちなみに、祖父は義実家の方でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんです、、5ヶ月の頃は関西に住んでいてその頃に四国へ引っ越しすることが決まったので、これから長野に行くのは難しくなるな!という気持ちで弾丸で行きました。、、

そうですよね🥲自分たちだけならまだぐずっても途中休憩したり気ままに行けますが、義父母も一緒だと気疲れがすごそうで。。

そうですよね。。義母に不機嫌になられたとしても夫だけで行ってもらっても非常識ではないですよね?
    はい!祖父は義実家の方で娘はもちろん私も一度も面識ありません😣😣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弾丸で行ってるのがもう十分だと思います😵‍💫🌀´-

気疲れのまま一回忌は益々しんどいですよね。。

えー!お世話にもなってないし、面識もないのに一回忌呼んでるんですか?尚更旦那さんだけで大丈夫な気がします💦ちなみに、わたしの母の祖父が亡くなった時は(結婚してまもなくで関わりがなかったため)夫も呼ばなかったし義実家も呼ばなかったです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵‍💫💕ここはどんな雰囲気になっても毅然とした姿勢で私と娘は行かず、旦那さんだけ行ってもらうことで貫きたいと思います!

そうなんですよ🤔一般的にはそうですよね!私の祖母が亡くなったときも夫は面識がないので、私の両親から夫は来てもらっても大変なだけだから来なくて大丈夫よ〜!!と気遣いがありました。。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

穏便にいきますように🥺❤️‍🔥

普通そうですよね??
    そのくらいの気遣いほしいです💦しかもお子さんもいるのに!!一回忌も行ったところで何するの?という気持ちもあります。。

とにかく、無事何事もなく進みますように🙇🏻‍♀️❕祈っておきます!笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いていただき、決心がつきました!なるべく穏便にいくようがんばります🥹💕

本当にそうです!そういう気遣いがあればむしろ頑張って行ってもいいかな?と思うけど、来て当たり前と思われるも行く気失せます!笑

色々とありがとうございます!!

• 9月10日