※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

親や義理の親、旦那に支えられているけど、重荷を感じている。専業主婦で子育て中だけど、仕事もしたい。周りには羨ましがられるけど、実際は大変。愚痴を聞いてもらえず、理解されない辛さを感じている。

自分って

すごく恵まれてるんだろうなと思います。

自分でもそれはわかってます。

ただ

親にしろ、義理おやに、旦那にしろ

気持ちが重すぎるというか、

ほっといてほしいと思ってしまう


子供のためにすごくしてくれる親だけど
正直私はそんなこと望んでないのにっておもう

そして
反抗したら怒る

義理両親もありがた迷惑というか

してくれるのはありがたい

でも断ると不機嫌になり
結局いうこと聞いてないも

風当たり強くなる

旦那も


子供が小さいうちは専業主婦でいてほしいみたいで


私はそろそろ仕事がしたいけど


それは子供より自分を優先してるととられる

そして自営で会社に出勤する時間が短く
ほとんど家にいます。

これもママ友から羨ましがられるけど

いても手伝ってくれないどころか

子供が愚図ったら私が甘やかすからっていわれ


周りからは専業主婦で優雅にみられるけど


別に旦那の収入が十分というわけでもなく

たまに貯金崩すときもあるくらい

節約しながらがんばってやりくりしてます。

旦那の実家もすぐ近く


周りからは子供を預けるところがあって羨ましいといわれ


でも
だまって孫をかわいがってくれる義理両親だったらそりゃありがたいけど


子育てにあれやこれや口出ししてきて
ほんとにうんざり

離れれるものなら離れたい


近くに住んだのも旦那と義理両親がきめて
私に決定権なんてなかったし


何が辛いって、

人に愚痴ったとこりで

専業主婦なのに何いってるの?仕事してるよりは楽だとおもうよっていわれる


旦那さんが仕事でいない人より楽だと思うよ
っていわれる


人間
所詮経験したことのないことは理解できない

私は逆に

旦那が仕事で丸1日いないって生活をしたことがないから

そうゆう人たちを羨ましいとさえおもう


ただ


どちらが楽、大変ではなくて

大変さが違うんだと私はおもう


でも一方的に楽なのに何愚痴ってるの?ってかんじでいわれたら落ち込むし

もうその人とも話したくなくなる


もはや

何を書いてるかもわからないですが

こうやって文章に書くだけでも少しスッキリしますね


読んでいただきありがとうございます

コメント

ママリ

その感じわかりますよ。
うちも妹や実母、ママ友になんか色々「羨ましい」「そんなのうちに比べたらマシだよ」って言われるたびそう思います。

なんでみんなそれぞれ大変さが違うだけとは思えないんですかね…

これも同じことかなーと思うんですが、出産時に
「叫べる人が羨ましい😂私は叫べないくらい痛かったから」
と言う人もいたりするんですが,柔軟性が無いのかなーっていつも思います😂



はじめてのママリさんもこうやって辛いって呟くってことはやっぱりストレスが溜まってるんですからすごく恵まれてるなんて言わなくて良いんですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな文章にコメントくださるなんて
    そして優しいお言葉をくださり
    涙がでてしまいました😭
    共感していただけるだけでほんとに、気持ちが救われます。ありがとうございます。

    叫べないくらい痛かったからって…

    なんか、そんなこと言われたらびっくりしちゃいますよね

    おこってる物事や感じたことを一部始終話すことは無理だし

    逆の立場の人からしたら羨ましいかもしれませんが

    そして、自分もひょっとしたら
    そんなつもりなくてもデリカシーないこといっちゃったりしてるのかなって思わなくもないですが

    あからさまに攻撃というか、
    あなたの方が楽
    とか

    何いってるの?!ていい方をされると辛いですよね

    それはそれの大変さがあるんだなって なぜ思ってもらえないのかなってほんとに悲しくなってきます。

    辛くて人に話しても
    わかってもらえず
    余計辛い気持ちになることが多いのでもうあまり人に愚痴るのはやめようかなっておもってます。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    結局ふさぎ込んじゃいますよね。
    私も最近は誰にも愚痴ってません。

    楽ならこんなに悩んでないし
    毎日幸せって言ってるわ。って話なんですけどね😂


    わたし、Instagramでどんなに幸せそうな投稿してる人を見てもこの人幸せそうだなー良いなーとかは絶対思えません。

    保育園にもミニクーパーとかでくる、すごい綺麗な専業主婦のママさんとかもいますが、車新車なの羨ましいとは思ってもあの人の人生が羨ましい!とは思わないです😂
    みーんな何かしら絶対悩みがあるはずですから😥…

    その時は幸せでも、過去に嫌なことだってある人もいますしね。


    みんなそれぞれ!!
    でいたいものですよね.

    • 9月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事おそくなりすみません。

    ほんとにそうですよね。

    それぞれ何かしらの悩みがあるとおもいます
    おっしゃるとおりです。

    悩みが真逆だと
    羨ましがられたり
    無い物ねだりだと思われたり

    しますが

    あからさまに

    そうじゃないより楽だと思うよ
    って言われると

    経験もしたことないのになぜそう思うのかなって思います

    変わってみる??っていいたくなります。
    まあ、変われませんが(;´д`)

    ママリさんにお話ししいていただけて少し気持ちが楽になりました。
    ほんとにありがとうございます!

    • 9月14日