※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの性教育について、厳しく注意しているが効果的な方法を知りたいです。

不快な話と感じたらすみません。
性教育についてです。

年長の子どもが女の子のお股を触ろうとしたり、お姉さんのおっぱいを触ろうとしたりし始めています。
かなり厳しく触ってはいけないことを話したのですが、また触ろうとしていたので怖いんです。

図書館でからだの本を借りようと旦那に相談したら、そんなの借りたら余計に興味を持つんじゃないかと言われました。
確かに自分が子供のときは小3くらいで保健の先生からそういう話をされたのが最初だったかも…と思いました。

このまま厳しく言い続けていこうとは思いますが、何か効果的な方法があれば教えてください。

コメント

ままり

我が家は、プライベートゾーンのことを教えています。水着に隠れている部分は〜です。触ると警察に捕まるよって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服を着てる部分の話と、警察の話はしました!
    警察の話は泣いて怖がってので効果があったのかな?と思ったんですが。言い続けてみます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

本をみせながら説明するべきだとおもいます。が、それが頭に入るかはむずかしいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読ませてみます!
    ありがとうございます!

• 9月9日
ままり

いまは小さい年齢の頃から、性教育していく時代かなとおもいます!
一緒に本をみてみるのいいと思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今は小さい年齢から教えていく時代なんですね。
    借りてみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今からすぐにでも性教育の絵本探して読んであげてください。興味を持たせるとかそういう内容じゃないものもたくさんありますよ。
うちは定番中の定番ですが、大事大事どーこだを小さい時に読み聞かせていました。
真剣に聞いていましたし、触ってはダメだし、触らせてもダメだと教えてくれる絵本です。
変な興味を持たせるようなお話でもないです。「これはおかしなことだよ!してもされてもダメだよ!」と分かりやすく教えてくれます。
あとは自治体の子育て相談とかに繋がってプロのアドバイスを求めるのも良いと思います。
被害者が出たらそれこそ相手の子が可哀想です。触られただけでトラウマになる子もいると思います。
私自身未就園時代に近所のお兄ちゃんのお友だち(たぶん当時小学生)にスカートの中触られそうになったの、いまだに覚えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその本を読ませたかったんです!借りてみます。
    誰かを傷つけてからでは遅いですよね。
    早速予約してみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

激しく言い続けることがどうなのか、、、(原因によって逆効果かも!?)

園の先生には相談されましたか?

先生達ならそういうの慣れてるし、お子さんの性格も把握してくれてますし適した対応教えてくれると思います

また「幼児 性的問題行動」など検索されてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もしかしたら逆効果になってしまうかもしれないですね…
    一度園の方にも相談してみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのような方がいるから、娘は被害に遭ったのか…
と正直思いました。

今は2歳からプライベートゾーンについて教えて性教育をしていく時代です。
「だいじ だいじ どーこだ」はとてもわかりやすいと思います。

なぜ触ろうとしまうのか聞いてあげてください。
それに応じた対応が近道かもしれません。
興味があるなら、ママリさんが仰るように図鑑でみせてあげてください。
小1の娘は、興味があったからという理由で同じクラスの男の子に胸を触られました。
暫く精神的なフォローが大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
    しかし旦那のエピソードとあなたのお嬢様が被害にあわれたのを繋げられる意味が分かりませんでした。
    不愉快です。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも年長の男の子がいて、理解できるレベルの性教育はしています。

人の体を触ってはいけないこと、人に触られるのもいけないことと教えています。知らないおじさんにお尻を触られたらどんな気持ちになる?と聞いたりしています。

自分とは違う体だなと興味が湧く気持ちも分かりますが、私自身が幼少期に怖い思いをしているため、加害者にも被害者にもならないように頑張って伝えています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分がどんな気持ちになるか考えるように伝えるのも良いですね。
    早速やってみます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます。
一番最初に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。