※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかママ
妊娠・出産

年子妊娠中のお風呂の工夫について教えてください。主人が手伝えない状況で大変です。

◼︎年子妊娠 お風呂の入れ方について

現在9ヶ月の娘を育てています。先日第二子の妊娠がわかりました。娘はまだ立つことが出来ないので移動は全て抱っこになります。特にお風呂が『湯船に浸ける』➡︎『寝かせて洗う』➡︎『座らせて洗い流す』➡︎『移動させてタオルドライ』と持ち上げる機会が多く大変に感じます💦
まだ妊娠初期ですが抱き上げる度に大丈夫かな…と心配になります。。初期流産経験もあるので尚更。。

年子ママさんで下の子妊娠中、どんな工夫をされていましたでしょうか⁇教えてください🙇‍♀️

(主人は帰宅が遅くお風呂の手伝いは難しいです😓)

コメント

ラブポーション双子ママ

すみません年子でなく2歳差妊娠中ですが…
湯船に浸ける抱っこが高低差と前屈みがあって1番辛いと思うので、大きめベビーバスを買うのはどうですか??
我が家は一歳過ぎてもリッチェルのマットとベビーバス使ってました🙌

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ベビーバスだと確かに高低差の問題は解決できそうです❗️ありがとうございます✨

• 9月9日
ちゃっぴー

1歳3ヶ月差の年子を育ててます。
当時、中期以降ですがセカスト的なところで大きめの収納箱(蓋付き衣装ケース、プラスチックの)を購入して、それにお湯をはって子どもだけ入れてました💡
一緒に入ると自分も転ぶとか危ないかもしれないし、何より後期はお腹が大きくて大変だったので💦

産まれてからもしばらくはそのスタイルで入れてました。自分はお風呂椅子とかに座って見れたので、体的にはだいぶ楽でした。
その収納箱は今は衣替えした衣類入れとなっているので無駄にはなってないです💨

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️収納箱もベビーバスの代わりになりますね、確かに❗️押入れ探してみます✨

• 9月9日
(´-`)oO

真ん中と末っ子が年子です☆☆
湯船につけるのは旦那がいる日だけにして夏場はシャワーのみ、寒くなってきたらマカロンバスに入れてました🙋‍♀️自分は一緒にお風呂に入らず服着たまま子供を入れてました!

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️マカロンバス?初耳なので調べてみます❗️どうしてもしんどい時はシャワーのみって手も考えてみます😣

• 9月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

小さい湯船みたいな感じです🤗スイマーバのメーカーが出してるものになり少し値段は高めです💦値段が安めだとタミータブを検討していました- ̗̀ 💡 ̖́-年子の妊娠大変ですよね(;_;)

• 9月9日
ぷにか

太ももの上に寝かせて洗ってます😌
そのまま湯船に移動し、太ももの上で一緒に浸かり、一緒に出てバスタオルに寝かせて私がダッシュで拭いてます笑
抱き上げる回数は少ないと思います😊

• あすかママ

あすかママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️娘がジャンボサイズなので太ももに乗るか分かりませんが…今夜やってみます✨

• 9月9日