※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友のお宅に遊びに行く際のお土産について相談です。シャトレーゼのケーキを持っていくことを考えていますが、自分達の分も含めて持っていくのがマナーでしょうか?それともお邪魔する家の家族分だけですか?

ママ友のお宅に遊びに来てと誘っていただき、子供をつれて遊びに行かせてもらえることになりました。
お土産をもって行こうと思うのですが、
なにがいいですか?
皆さんなら何をもっていきますか?

自分的候補としては、シャトレーゼのケーキをもっていこうかと思ってますが、
そういう場合は、自分達の分も含めてもっていくのがマナー?ですか?
それとも、お邪魔する家の家族分だけですか?

コメント

h

私は「ご家族で召し上がってください」という名目の焼菓子と、「これは皆で食べましょう」という名目のお菓子を持っていきます!

前者はクッキーやフィナンシェなど、後者はじゃがりこ等の食べ散らかさない系のスナック菓子や袋菓子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます。
    そうですね、みんなで食べるなら、相手のママさんが負担にならないように、あまり汚れないものなどの方がいいですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

例えばみんなで食べる用のケーキ+その場にいないご家族(ご主人)分のケーキ、そのご主人がケーキを食べている時に子供が欲しがったら可哀想だから多めにプリン…とか、とにかく多めに買っていきます!

あと相手もおやつを用意している可能性が高いですし、日持ちしないものだと逆に迷惑になってしまうので、もしケーキにするなら「ケーキ買っていくのでみんなで食べよう」と事前に伝えておきます!

もしくは洋菓子とかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、ケーキなどもっていく場合は、事前に伝えといたら、迷わずにすみますね。
    教えていただきありがとうございます。

• 9月9日