※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

悪阻で食後に気持ち悪く、夕食の影響で寝つけない。30分以上同じ姿勢で気持ち悪いことも。マタニティブラのサイズは合っているか不安。悪阻が収まる時期はいつ頃か知りたい。

悪阻について。
そろそろ悪阻が落ち着くであろう時期なのですが、量関係無く食後に必ず気持ち悪くなります。
サラダは何故か大丈夫なのですが...

今も夕食の気持ち悪さを引きずってて早く寝たいのに上手く寝れません...
皆さん、悪阻が食べても大丈夫になったくらい本当に落ち着いたのは何週頃からでしたか?

あと30分以上、座ってたり寄りかかってたりの同じ体勢、体調次第では立ってる時も気持ち悪くなります。これは悪阻の1つでしょうか?ただマタニティブラのサイズがもう合わないのでしょうか?(締め付け感は気にならないくらいなのですが...)

コメント

あいまま

下の子はあまり悪阻なかったですが、上の子のときは産むまで完全には悪阻なくならなかったです。ひどかったのは妊娠3ヶ月まででしたが…
寝たいのに寝れないのは辛いですね(泣)

同じ姿勢で具合悪くなるのは貧血ですかね?
先生に言って鉄剤出してもらったほうがいいですよ。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

産むまで...!お疲れ様です😭
    産んだら悪阻に関してはスッキリって感じですか?

昨日は眠気が限界を迎えたのか寝落ちてました笑

一応次の検診の時に相談してみます!

• 9月9日
  • あいまま

あいまま

寝落ちできて良かったです!
    悪阻、産んだらスッキリ無くなりましたよ☆
    ただ、悪阻中は肉を焼く匂いがとにかくダメだったんですが、出産後も焼き肉が以前より全然食べられなくなりましたー(泣)
    経済的でいいですけど笑

少しでも早く楽になれることを祈っています!

• 9月9日
えのking

すぐおなかいっばいになって、げっぷ頻繁、失敗したら胃の中身出ちゃいそう、夕食後はとてもとても…しはらくはテディベアのように壁に寄りかかってベッドにぺたんと座るしかできずそのまま就寝…
というのは上の子の時でしたが、産むまで続きましたね…

気持ち悪くなるのはそのくらいの締めつけ感なら悪阻の一種かと。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

あああまっったく同じです...!!ピークっぽいのはすぎた気もしなくはないのですが、食後えのkingさんと同じくテディベア状態になるレベルの時もまだあるので辛いです...。
    産むまでを覚悟しておきます😭

同じ姿勢で気持ち悪くなる悪阻もあるのですね...

• 9月9日
  • えのking

えのking

おぉ…!同志がいたことにちょっと、嬉しいです(笑)
    残念ながら、いわゆる悪阻の時期を超えても、そんなに量食べられないので好きなもの食べるとかもろくにできませんでした。フライドポテト大好きなのに出産明けまで、揚げ物なんか食べる気も起きず…
    普通の吐き気みたいな悪阻ではないし1回も吐かなかったのに、気持ち悪くなるのが怖くてろくに食べられないので5kgくらい体重減ったかな…
    幼稚園児みたいなひとくちサイズのおにぎりを間隔あけて食べるのが勤務中のお昼ごはんでした。
    赤ちゃん用ですけどハイハイン(赤ちゃん用せんべい)は食べられたので爆食いしてました(笑)

正確には、妊娠後期に楽になります。でも、今度は物理的に赤ちゃんが胃を圧迫してきて、たくさん食べられないのは同じになりました💦

調べたんですよね。妊娠を維持する黄体ホルモン(プロゲステロン)が、胃の収縮力を和らげるんだかで消化能力を弱めてしまうようです。後期になって出産間近(もうほんと臨月近く)になると、妊娠維持の必要がなくなるのでこの黄体ホルモンが減るので、そうすると元のように食べられるようになります。
    まぁ体重コントロールは楽でしたよね…たくさん食べるなって、言われずとも食べられないから😅

薬剤師なので妊娠中のいろんな疑問については、自身で調べてなんとなく仕組みを理解していました。ただ辛いのを耐えるより原理がわかっていた方が、じゃあこうしてみようとか対策もいろいろ試せるし、何より、妊娠維持のため頑張った末ならしょうがない!と乗り切る気力も湧いてきます。でもこういう情報って普通の妊娠アプリとかサイトじゃなかなかまとまってる所もなく。

気持ち悪いのは…妊娠中に増えているホルモンのうち、悪阻に関係するホルモンが血流停滞で悪さをするんじゃないかと推測します。足の裏は第二の心臓と言われます。歩いているとこのポンプが機能して血流を心臓に送り返すサポートができます。妊娠中は通る血管の長さも増え(胎盤等)いつもより心臓には負荷がかかります。血流は滞りやすい。血栓もできやすいので、エコノミー症候群予防と同じ足の運動を取り入れながら生活されてみてはいかがかと思います。

• 9月10日
  • えのking

えのking

母子手帳見たら、19週くらいまでが私はきついのピークで、18週になんとかポテト解禁してみてますね。
    体重も悪阻中減ってたけど、20週には盛り返し始めてます。

• 9月10日
  • えのking

えのking

妊娠中のランチは、いわゆる一人前食べられないので、回転寿司によく行っていた記憶があります。調節がきくので😅ナマモノじゃないお寿司も今はいろいろありますからね。うどんとかも小盛だから助かりました。
    良ければ参考に。

• 9月10日
うさぎ🐰

私は落ち着いたのは21wぐらいですね!天気が悪い日や長く立ってた日は、ぶり返すみたいなことありました。
朝起きた時の気持ち悪さは産まれるまでありましたね。
同じ姿勢でも気分が悪くなるの分かりますよ、、軽くストレッチしたら良くなっていました。

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

21wも中々...!私はまだ何がきっかけでちょっと落ち着いたのがぶり返してるのかも分からなくて...😭

ストレッチで良くなるなら血流の問題ですかね🤔💦
    無理しない程度に参考にさせてもらいます!

• 9月9日