※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がミルクを飲むのに時間がかかり、量や飲みむらが気になる。哺乳力の問題や病院相談の必要性について不安がある。

ミルクを飲む時間 Pigeon母乳実感 飲みむら
生後2ヶ月半の男の子です。
ほぼミルクで育てています。
生後1ヶ月からPigeonの母乳実感Sの乳首を使ってミルクを飲ませていますが
最近120飲むのに20分以上かかることが多くなってきたのでMサイズを購入し飲ませたところ、15分20分吸っても10mlしか減ってませんでした。
これはまだ哺乳力が弱いから吸えてないということでしょうか?蓋の締めすぎは注意しているので違うと思います
でもSに戻すとやはり飲むのに時間がかかってしまい…夜間ミルクは30分ほどかかります。途中で寝てしまうことも多々あるので80で終わってしまったり、、もよくあります。
昼間も飲みむらが激しく60~120ぐらいです。
生後2ヶ月ちょいの時に体重の増えは問題ないと言われたのですが、現在母乳1日1回、ミルクは多くて650ほどで、一日大体450~500しか飲みません。これでも問題ないのでしょうか、
またミルクの量や飲みむらを病院に相談するとしたら小児科でしょうか?
文がぐちゃぐちゃですみません…どなたかアドバイスお願いします。

コメント

なーまむ

ミルクのあげる目安ってありますか?
だいたい何時間おきですか?

うちの子は新生児のときは1日トータル800〜1000飲んでまして
ミルクサインは泣いてからなので2時間ごとにあげてました🍼

それを目安にしてたので2時間経ったらあげるスタイルにしてたら
飲みっぷりもなく飲み残しも増えてきたのがだいたい2ヶ月ごろでした😳

ミルクまでの時間が空いてきたり飲みむらが出てきますよ〜
ミルクの調整が大変でした🤣

今6ヶ月ですが、いまだにです!
外出時は120しか飲まなくて、夜の就寝時は160飲めたりバラバラです🤣
そしてまだ母乳実感のS使ってます🤭がお腹空いてる時は飲むの早いのにミルクまだのときは遅いですぅ🍼

哺乳瓶変えたら飲んだってベビもいるのでなんとも言えませんが

小児科で聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• みー

みー

3時間ごとぐらいにあげています。ミルクサイン、気にしていませんでした…少し間隔あけてみます!ありがとうございます😖

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も混合ですが、
ミルク飲むのに1時間くらいかかってました💦
まだおっぱいもあんまり吸えません💦
産んだ時、2週間健診で相談しましたが吸う力が弱いから仕方ないけど顎の力つくからこの哺乳瓶で頑張って!て言われてましたが
哺乳瓶変えたら20分以内で飲めるようになりました!!

ミルクの時間がストレスになるのも嫌ですし、夜間が大変だったので変えて正解だったかな?て思います!
哺乳瓶変えるのもありだと思います✨

ママリ

哺乳力が弱いのかな?と思います!
ピジョンのスリムタイプだと哺乳力が弱い子でも飲みやすいですよ😊
息子は最初母乳実感でしたが
同じようなことがありスリムタイプにし、また哺乳力がついたので母乳実感に戻しました!

はじめてのママリ🔰

うちは完ミで母乳実感Sです。前は産院と同じものと思いピジョンのスリムタイプを使ってたのですが、120飲むのに最長50分かかって自分がきつくなって母乳実感に変更しました😂120を15分くらいで飲んでくれるようになりましたが口から溢れてしまう事もしばしば笑
哺乳瓶や乳首に合う合わないあるのでしょうね。
飲みむらはそこまでないですが、110~140を1日のトータル量を飲めてたらよしとしてます👌(飲めてない時もありますが笑)
相談するなら小児科でも保健センターなどでも大丈夫と思います😊