※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1200〜1300万の世帯年収でマイホーム検討中。8500〜9000万の費用で生活苦しいか悩んでいます。子供の習い事や中学受験も視野に。

世帯年収(夫一馬力)1200〜1300万ほどで子供2人(0歳3歳)
現在マイホーム検討中なのですが、希望のメーカーでは
総額8500〜9000万ほどはかかりそうです。
私は元看護師です。
現在専業主婦をしていますが子供が小学低学年くらいまでは
専業主婦か、ゆるくパートでいたいなと思っています。
このマイホームにかける費用では生活かなり苦しいですかね、、

ピアノ、水泳、学習塾、体操 などの習い事は今後する予定
また子供がしたいといえば中学受験も視野にいれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

それだと正社員でガッツリ稼がないとしんどいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねぇ、、私もがっつり働けばいけるとは思うのですがそのつもりはなく🙃笑
    周りが1億だったり9千万だったりで感覚麻痺してました😷

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリ働くつもりがないなら5000万くらいかなぁと思います。

そのローンを組むなら、習い事や塾には行かず、高校まで公立、旅行もいかない、高価なものは買わない。という生活になります。

若くて貯金もめっちゃあるから教育資金も大丈夫であとは毎月のローンと生活費だけってかんじか、頭金入れるからローンは5000万程度!ってことなら行けると思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が2500万として、HMで2500万ほどできちんとした家が建つのか?と思っちゃいます😨
    子供がしたいということはさせてあげたいので、身の丈の家を建てようと思います👍

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を妥協するか、仕事をするか。
    どちらをとるかですね!
    世帯年収の4〜5倍にしてると余裕のある暮らしができます。
    一馬力となれば税金もあがるので4.5倍くらいが理想です。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1300万で、私は30歳、子供2人です。
住宅ローンは3700万で組んでいます🙌🏻

年齢や貯金にもよるのかな、と思います。
かなりの貯金があるとかであれば大丈夫なのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫31 私29 です!
    車の維持費や保険にかけるお金もありますしね😓
    かなりの貯金とかはないです!よはり無謀ですね😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

世帯年収(夫の一馬力ではなく私は月に10日ほど数時間のパートですが)近く、職業も同じです!
8500-9000万は頭金や貯金次第では可能かと思いますが生活は厳しくなるかなと思いました
習い事や中学からの学費をママリさんが賄えるくらいパートしても良いならギリ生活はしていけるかなと
正社員になってしまえば余裕があるかとは思いますが、私はもう戻れる気がしません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金そんなにいれないので、夫だけの収入で生活はやはり厳しいですね😢
    バリバリ看護師なんて、一回現場離れてしまったら体力的精神的に戻れる気はしません😨
    いけるんじゃないか!?と思ってましたが、厳しそうでコメントして現実みれてよかったです!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

一馬力で同じくらいですが、頭金1000万入れてローン額はママリさんの半分ほどです!

単純に倍だと仮定したら、払えなくはないけど今までみたいな生活はちょっと難しいだろうなぁと思います💦
ただ私生活で娯楽に月30くらいは使ってるのでそこを削れば全然問題ないですし、普段の生活がどれくらいか、貯金をどれくらいしたいか、によってくると思います💡

なので、決して無謀ではないですがめちゃくちゃ余裕ある生活ってほどではないかなといった印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😨
    お金がない生活、ストレスでしかないのでキツそうです💦
    娯楽で月30万!!お金持ちですね🥹
    余裕がない生活は嫌なので、考え直します!

• 9月9日
ままり

収入1100万程で実家からの援助もありで子供1人でローンは3500万です。
今のところ生活は余裕があり教育費や娯楽にもお金使えてますよ✨
8500〜9000万だとちょっと余裕なくなりそうそうな気がします🥹
家に住んでみて思いますが結局家って寝る場所なのでそこまでお金かける必要ないなと思うんですよね。
そこに無駄にお金かけるより旅行行ったり子供がやりたいという習い事させてあげたりする方が人生充実しますよ☺️
ただこればっかりは価値観もあるので娯楽よりとにかく家重視!!という方なら9000万の家でもいいのかもしれませんが😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり余裕があった方が人生豊かですよね💦
    周りがお家にお金かけている家庭が多く、少しばかり夢を見てしまいました🥹
    いい家憧れますが、家族での経験の方が大事なので考え直します!!

• 9月9日
ママリ

実際に8500万のローン組みました。変動で月22万くらい返しています。(うちはマンションで車ありなので実際はローンプラス5〜6万です)
子供2人、夫のみで現在1700万位で私もゆるーく働いて300万くらいです。
子供達は10歳5歳で毎月習い事に10万くらいかかっています(半分は学習塾で中受予定)

正直言って、この年収ですがかなり余裕があるわけでもなく😳貯金のことも考えると美容やお洋服などにはそんなお金をかけられず、強いて言うなら節約せず食品にはお金かけられるくらいですね😅
そして月々の貯金は手取りに対してだと少ないと思います。

まだお若いご夫婦と予想されますが、うちと似たような状況なので子供の習い事が本格的に始まる頃には年収2000万位ないともしかしたら厳しいかもです。(貯金とかもある程度したいなら)
親からの支援や現在の貯金額によって状況は変わってきますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中受塾ってかなりお金かかりますよね😭
    その年収で余裕がないのであれば無理です!
    旦那は医師ですが、勤務医なのでお給料はそんなに貰えてません😭
    親から支援等ももらわない予定なので、身の丈にあった家を作ろうと思います😭👍

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

現実問題、いま、それぐらいかけないとまともな家を建てられないですよ。。

資材費高騰、人件費高騰で、これ以上待ってもおそらく安くなることはなく。。
なら、早めに不動産を買った方が良いんじゃないかな。。っと、思います。

ほんと、ここ、数年の物件価格上昇はやばいです。

私が住んでいるエリアも、10年前は5000万もあればマンション買えましたが、今は同じ条件の物件価格は2倍します。。

なので、いい物件は欲しい時に、納得できる物件を買ったほうが良いんじゃないか?っと、思ってます。

不動産は資産ですし。。
お若いですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りなんですよね😨
    この値段でも、特段いいお家ってわけじゃないんです😭
    HMも高くなるばかりで、、耐震性重要にしたいのでそこらへんに力入れているHM選ぶとおのずと大手になってしまうんですよね。。
    工務店でもいいのですが、鉄骨がいいしと。。
    難しいです😭

• 9月9日