※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめたて👩🏻
家族・旦那

実家で育児しながらパートをしている女性が、家事や育児で疲れていることを相談しています。家族のサポートが不足しており、実家での生活意味があるか悩んでいます。

実家で過ごしてるのに1人で育児してる感覚で実家で過ごしてる意味あるのかな?とか最近思ってしまいます。自分が甘えすぎてしまってるんでしょうか。

○2、3ヶ月?前に旦那が逮捕されいつ帰ってくるかもまだ分からずで自分ちの家賃は義母が払ってくれている。(離婚予定)
○今は1人でお腹に子供いながら子育て+パートは体的にもきついなと思い実家で過ごしている。
○実家では洗剤やら日用品はあまりお金がかかっておらず、携帯代、子供のもの(子どもが食べるものも)自分のもの、自分の家の電気代水道代などを払っている。

家事は疲れていなければやっていますが妹と弟(高校生2、3)がいるのですが特に弟がまっったくやってくれず子供とも遊んでくれず一日中スマホ。妹もずっとスマホですが家事はほんとにたまにやってくれる程度。ずっと暮らすようになったからか妹は子供ともほとんど遊んでくれなくなりました。
それで家族分の洗濯、洗い物など子どもみながらやってやることが増えてるだけで実家にいる必要あるのかなと最近思い始めてしまいました。日用品?やら家族が食べる食費はあまりかかっていないし買いに行ってくれてるのでそこはほんっっとに助かってますが家事もほとんど私で育児もしていて平日週2〜3の5~6時間立ち仕事のパートもしていてで疲れがどっと来てしまい今日はちょっとした事でもイライラしてしまい子供にすぐ怒ってしまったりと疲れが取れません。

母は夜の仕事をしていて昼間は睡眠をとっているし
義母は遠いし働き詰めで家にいないようなものなので頼れる大人が今のところいなくて実家にいるのに育児も一人でやってます。

コメント

ママリ

家賃は義母が払ってくれているのであれば、ワンオペだとしても自宅に戻った方がストレス少なく過ごせそうですね😣

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

お腹が重くなってきてそれプラス3歳児だと買い物が大変なので実家で過ごしています、、、
    戻りたいけど金銭面が……ってことで我慢するしかないですよね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

そ、そうですね…
大変な状況だとは思いますが甘えてるのかなと…。
高校生が妊婦みて子供の世話しなきゃ、家事しなきゃってなるのはほぼほぼいないと思います。
住んでるあいだの食費や光熱費はお世話になる、パートも週2-3程度でok、入れてるお金はあるんですかね?
その状況なら家事は手伝うものですし、育児はご自身のお子様ですし…とおもいます。

自宅にいるのが楽なのであれば自宅に戻るのでもいいとおもいます!

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

お返事ありがとうございます。
    ずっとではなくていいので私が家事やっている間は子供をほんの少しでも見ててほしいと思っているだけなんです😭😭
    入れてるお金はほとんどないです。私も貯金があまりなく妊婦健診代やら、幼稚園の預かり保育代やらで持っていかれパートも始めたばかりなので少なくしかもまだ離婚届けも時間が無く行けてない状態で複雑です……

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かが目の前にいると頼りたくなりますしね🫠
    基本ワンオペで仕事家事育児しつつ2人見てるので、色々あったとはいえ身を寄せる実家があるだけで恵まれてるなぁと思いますね🤔
    私がもし同じ状況になっても、そのまま自分の貯金で新しい家借りて1人でやっていくことになります🫠

お金の面だけでも助かってるならそれは実家の意味はあるんじゃないですかね??👀

• 9月9日
  • はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

そうですよね(;_;)
    お金の面だけでも助けて貰ってるのに、、、育児プラス今やることもこの先やることも沢山ありすぎて頭が追いつかずでイライラしちゃうときがあります😞

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

弟さん、妹さんが子供と遊んでくれないのは仕方ないと思います💦一度別世帯になっているし、お2人にとってはあなたが勝手に戻ってきただけなので💦
関係あるのはあなたの親御さんだけだと思います。

家事も親御さんがやらせていなかったのなら、やれと言う権利もないし、お金がほとんど掛からないのなら充分に恩恵を受けているように見えました💦

また、子供の育児は子供の親がやるので、ご主人がいない今一人でやるのはそれはそうとしか…もちろん親が協力してくれる家庭もあると思いますが、それが当たり前ではないですし。

お一人のがストレスがないのであれば、実家を出るのも手だと思います。

• はじめたて👩🏻

はじめたて👩🏻

家事などはできるんですけど極度に面倒くさがってやらないんです😅

家事をする間だけでも少しでいいので見てて欲しいなと思ってしまいイライラしてしまうのかな……

買い物面光熱費は本当にありがたいのですが自分の家の光熱費、携帯代、預かり保育代、幼稚園代諸々合わせて2~3万はかかっていてそこからその他は幼稚園の服(私服なので)だったり自分たちの食費だったりを合わせて5万くらいなのでパート代がそれで消えます🥲

• 9月9日