※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの咳が続くが症状以外は問題なし。小児科で診察済み。総合病院に行くべきか悩んでいる。どうしますか?

みなさんならどうしますか?

生後7ヶ月の赤ちゃんが1ヶ月咳をしていて

ミルクや離乳食は問題なく食べるし
機嫌も良く
熱もないです
鼻水もなし

気になるのは痰の絡んだ咳が続いているということです

小児科を2回受診、薬も効かずセカンドオピニオンの小児科を受診、こちらも良くならず悪くもなってないですが、、

両方とも胸の音も綺麗だし心配しすぎ!みたいなニュアンスで、、
でもどうしてもこの長引く咳が気になります。

総合病院とか大きな病院に行った方がいいのでしょうか。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらの先生も大丈夫と言うなら様子見ますかねぇ。お子さん元気なら尚更😊総合病院に行っても同じことを言われそうですし、新たな菌をもらいにいくだけな気がします😇うちの子も咳よくしてましたが吐き戻しとか唾?とかでよくむせて咳してました。
次また予防接種とか?健診とか?の時にまだ咳が続くようならもう一度診てもらって、こんなに咳が続くのは心配ですと言って総合病院紹介してもらいますかね🤔

ぽろん

何事も早期発見なのでそこまで心配でしたら大きな病院等へ行きます🥺
私もその状況ですと万が一が怖いので最後に総合病院へ行って診てもらい何も無いと言われればまた様子見で過ごします🍀

はじめてのママリ🔰

息子が同じような状況でした😧少し長くなります💦

私は初っ端から総合病院の小児科に行きました!(予約が取りやすかったので)
熱もなくて機嫌もいいけど、念のためレントゲン撮りますかとのことで撮ったら軽い肺炎になってました😔
それまで発熱もなにもなかったので全然気づかず…
でももうピークは越えてそうだから薬で大丈夫とのことで、薬飲んでましたが多少良くなったものの咳が0にはなりませんでした🙄

そのあと経過観察で同じ病院へ行き吸入したり、違うクリニックに行き違う薬も試してみたもののあまり変わらず…

少しして発熱したので、最初と同じ病院へ行き咳のことも相談したら、(熱は突発性発疹でした!)
知らないうちに軽い風邪などを立て続けに引いてる可能性もある、とのことでした。
アレルギーなどで咳が出ることもあるけど今の月齢だと可能性は低いみたいです🤔
熱もなくて、ミルクも飲めてて機嫌もいいなら薬飲んで様子見で大丈夫だと言われました😌

最近になってだいぶ落ち着いてきました!
最初に赤ちゃんの咳は長引くと言われてましたが、落ち着くまで3ヶ月弱ぐらいかかりました😅