※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目出産予定のママさんが混合育児について相談しています。母乳が出過ぎてパンパンになり乳腺炎を心配しており、混合育児のやり方や搾乳方法について教えて欲しいとのことです。

母乳がよく出る・出ていたママさん、
混合育児のやり方について教えてください🥲✨

まもなく2人目出産予定なのですが
2人目は混合で育てたいと思っています!

理由は1人目のときほとんど母乳で
たまに預けたい時だけミルクにしていたら
哺乳瓶拒否になり結局ほとんどずっと完母でした

美容院にもなかなか行けないし
外出時も授乳室でないと授乳出来ない

みんな当たり前にやってる、と言われたらそうなんですが😭
転勤族で親も友人も近くにおらず
リフレッシュがなかなか出来ないことに
ストレスを感じてしまっており、
今回はしんどいとき夫に頼れるよう混合にしたいです😭
また、上の子がなかなか寝ないタイプで
ミルクの方がよく寝ると聞いたので
それも混合にしたい理由です🍼


理想は昼間1〜2回(外出する可能性が多い時間帯)と
夜寝る前だけミルク(よく寝てくれると信じて🥲)にして
あとは母乳にしたいのですが

1人目のとき母乳がよく出るほうで
授乳時間近づくと
パンパンに張って痛くて🥲
授乳しないと乳腺炎になるのではないかと恐怖です😭


授乳回数が少なければ
自然とおっぱい出る量も減って
張らなくなりますか?😣

1人目は搾乳もしたことないので搾乳のやりかた?も基本的なことからよくわかっておらず😂💦…
良かったらいろいろと教えてください😣🥲

コメント

ゆきんこまま

1人目は完母、
2人目は完母▶︎混合▶︎完ミです!
上の子のお出かけがあり授乳が難しかったので💦
搾乳すると更に母乳量が増えるのでしない方がいいです😅
授乳回数を減らすと自然と減ってきますよ!
乳腺炎が不安であれば母乳外来に行ってもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    搾乳しないほうがいいんですね!
    混合のときはおっぱい張ったりしなかったですか?😭1人目のときは毎回カチカチで「よっしゃ授乳時間きた!」って思うくらい痛くて😂…張らない程度に絞ったりしてましたか?

    • 9月9日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    初めは張ってましたけど、そのうち張らないようになりました!
    張りすぎて痛い時は少し絞ってました😣

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!搾乳機買うか悩んでましたがいったん買わずに絞ってみます✨

    • 9月9日