※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ禍で育児が辛かった経験を持つ方に質問です。コロナ以前の出産や育児について気になることがあるそうです。

なんかほんとどうでもいい事だし他人と比べることでもないんですが
コロナ禍で妊娠出産小さい子の育児してた方

めちゃくちゃ辛くなかったですか?🥹

(もちろん子供の歳とか自分や家族の状況とか関係なく、みんながしんどかったのはわかってます💦)

たまーにあれなんだったんだろってなります😂😂😂
ママ友0、母親教室も一時保育も支援センターもファミサポも公園もショッピングモールも全部ダメ、健診でもママ同士会話禁止、立ち会いも面会もなし。

もう子供産む予定ないので、コロナじゃない時の出産や乳児期ってどんな感じなんだろって無性に気になります🥲笑

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
私は切迫でずっと入院してて面会の時だけを楽しみにしてたのに、途中から面会一切禁止となりかなり心細かったです😂出産のときも産後の面会ももちろんできなかったし、赤ちゃんと家に帰っても結局どこも行けなかったし…。
私ももう子どもを産む予定はないので、ちょうど友達が今妊娠してて羨ましいなーなんて思ったりしてます🤣✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院だとほんとに心細いですよね😭
    ネットとかで赤ちゃん期に色々な景色や物見せてあげましょうみたいなの読んじゃうとしんどくなりますし🥺
    そしてぶっちゃけ羨ましいのめちゃくちゃわかります😭✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

上の子と下の子が年子なので、どちらもコロナ禍でした😂
妊娠中もコロナに罹ってしまうと、病院の受け入れ先もないし、罹らないようにめっちゃ神経擦り減らして生活してたのに、今だとただの風邪のような扱いだからあれほんとなんだったんだ?ってなってます🤣
入院中も面会できないし、立ち会いもなしでの出産でした。
産んでからもコロナ流行ってるから支援センターとかも誰ともお喋りできないし、公園もみんな間隔取って遊んでる異様な光景でしたね😂
今でも支援センターでコロナの感染者が職員なとで何人か出るとしばらく休館になったりしてます💦
イベントも無くなったりとかありますね😅

min

コロナが広がり始めた頃に上の子が1才を迎え、そのあと妊娠出産でギリギリ2人目は立ち会いは最後の15分程度だけできたものの、そのあとは面会禁止でした💦
児童館に行っても他の方とは話さないでくださいって感じでブース別にされたり、申し込んでいた講座や幼稚園のプレなんかもコロナを理由に何度もドタキャンはあるあるでしたね。
幼稚園に入ってからも咳、鼻水、熱は全てお休みしてくださいと言われるし、イベント前に体調不良者が出るとコロナでなくても休める人は休んでと言われたり、いきなり休園したりと幼稚園のありがたみはわからない感じでした😂

でも、私の場合は近所の公園で仲良くなった方々が多かったこともあり、孤独だな〜とかも感じることはなかったです。
本当にたまたまその公園に集まっていたママたちがたまたま同じ歳の子がいて、たまたま話が合ってって感じで。
今でも付き合いがあるので、そこは嬉しいです!

ママリ

コロナ禍の出産、大変でしたよね😣
うちは上の子の時はコロナ全く関係無いときで、下の子を妊娠中にコロナが始まりました。
上と下とで比べると、確かに立ち会いしてくれたなー、面会あったなー、とか色々思い出します😂