※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が保育園で落ち着きがなく、他の子と違う行動をすることが心配。先生もその特徴を受け入れているが、病院でも指示を聞かないことがあり、多動の診断や落ち着く時期について相談したい。

1歳9ヶ月 女の子 保育園で他の子と違う行動をするようです。前々から体を動かすことが好きで動き落ち着きない子でした。

最近園の連絡ノートに、模造紙にみんなで絵を描いていたのですが、うちの子だけ模造紙に寝転がったり歩いたりしていましたと書いてたり、避難訓練の時、しゃがまないといけないじっとしていない時に何度も立ち上がろうとしてました。でも10秒程はじっとしてます、避難先が外で、滑り台が目に入ると滑りたい気持ちが強くなっていたのですが、中に入り紙芝居を読み始めたら気持ちが切り替わり紙芝居に集中していました。等書かれていました。いつも担任の先生はこの内容の後に(笑)をつけたり、うちの子らしいと付け加えて明るく表記してくれています。でもやはりもう言葉も理解できてきて他の子より我慢できない、違うことに興味をもったらその行動をしてしまう、落ち着きない…という感じが伝わってきて心配になっています。

病院でも前よりは椅子に座ってと言ったら座ってくれるけどすぐ動き出したり、指示を聞かないこともあります。
まだこの月齢だと仕方ないことなのでしょうか?何歳くらいで落ち着いたよとか同じ感じで多動の診断ついたよ等なにかエピソードあれば教えていただきたいです。

コメント

ぽん🍙

うちの末っ子もそんな感じです🤔園では猫かぶりまくってるので家よりはおとなしいみたいですが家じゃもうひどいです😇💦
ご飯も座って食べない、すぐどっか行く、興味あることに一目散、、でも基本的に保育園でみんな同じ感じみたいなので、まだそんなに気にする年齢じゃないかなぁと思います🤔💭

私の友達のめっちゃ仲良しな子の子どもで多動の子がいるみたいですが、もうすごいよ!すぐ多動だなってわかるくらいだよ!と言われた事があるので今まだ先生に何も言われなければ気にしなくていいと思います🥰

• しば

しば

家では逆にそこまで育てにくさを感じてはおらず…外出た時は大変ですが💦保育園の同い年の子たちみんな口も達者で言うこともよく聞いてそうです💦うちのコが一番歳下で自由奔放すぎてます😥集団生活がきちんと送れるのかとても不安で仕方ないのですが、先生も深刻に記入されてる感じではないようなのでまだ様子見てみます💦今度先生にも聞いてみたいと思います…

コメントありがとうございました…!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子が居ますが、そんなもんだと思います!
私も心配な事があり1歳半検診で相談したら、「多動はこんなもんじゃない。常に動いてる。こんなに座っていられない」って言われました💦
まだまだ色んな事に興味がある年齢だし自分のやりたい!って気持ちをセーブするのもまだ難しいと思います!

• しば

しば

こちらも1歳半健診で相談したのですが、同じようなこと言われ、問題ない月齢相当と言われています。
    うちの園は小規模で、同い年のクラスは女の子しかいなくみんな発達良いのでうちのコの自由奔放さが目立ってる感じがします💦
    そうですよね、まだ2歳にもなってないしイヤイヤもあり、まだまだ好きなことだけしたいものですよね😣様子をみてみたいと思います。

コメントありがとうございました…!

• 9月9日