※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について迷っています。保育園と週2プレ、週2児発の選択肢があり、成長と負担のバランスが悩みどころ。夫は決められず、私に任せています。仕事も育休中。皆さんはどうしますか?

皆さんの意見聞かせてください

娘の4月からの過ごし方について迷っています

娘・・・今まで家族以外とあまり交流がなかったため人見知りが激しい。言語面では単語は増えてきたが2語分はまだない。びっくりするぐらいのママっ子。

①保育園に通わせる。

②週2プレ、週2児発に行く。

保育園だと娘の成長により期待ができるけど、負担は大きそう。(親と離れる時間が長いため)
週2プレ、週2児発だと保育園よりは成長は緩やかになるかもしれないけど、負担は少ない。
私的には、幼稚園に行くまでの1年間ってすごく成長できる1年だと思っていて、その1年間をほぼ家庭で過ごすのは勿体無い。もともと成長が緩やかなので保育園に行って刺激をたくさんもらってほしいと思いつつも、負担が大きいので無理させすぎない方がいいのかなとも思っていて。
夫は難しくて決められない、私に任せると。

仕事は復帰してもまだ育休でもどっちでも大丈夫なので余計に迷ってます。家庭の金銭面もどっちでもいいです。
今保育園に入れたとしても、年少で数少ない公立幼稚園か私立幼稚園に行かせたいと思っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

🍀

うちは2歳前から週2だけ託児に通ってますが、かなり良い影響がありましたよ!

先生大好きになったのと、お友達と遊ぶ楽しさを知ったようです✨
元々かなりシャイで、新しい環境や人に慣れるのに時間がかかるタイプでした。

週2というのが丁度良かったみたいで、お家でゆっくりする時間も取れるのでストレスなく通えてます!