※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳幼児2人いる方、外食時の会話は穏やかですか?子供の対応でイライラし、夫の育児への不満も。他の方はどうですか?

乳幼児二人いる方、外食するとき旦那さんとの会話は穏やかな感じの会話が多いですか?  

我が家は1歳1ヶ月の子と3歳半の子がいます。
下ももう歩ける年齢なので、外食時常になにか対策してないとそれなりに泣いたり叫んだりもの投げたり暴れます。

外食好きで良くするのでわりと慣れてはいるのですが、二人の対応に追われているので、夫の動きが悪いとイライラしてしまって、もう早くそれやって!などイラついた会話しちゃうことも結構あります💦

どうしても妻の方がいろんなことに気づいてしまうので。毎回怒ってるので夫もかなり学習してきて、率先していろんなことをやってくれるのでかなりの戦力です。

それでも、夫のたりてない動きのリカバリーしていることが多くイライラして怒ってしまいます😮‍💨

例えば私だと迷惑になるのであれこれ対策して泣かせないようにする→泣いてしまっていろいろしてもどうしようもなければ食事中で食べづらくても最悪抱っこする

ですが夫は子どもが泣いた場合は抱っこまではしません。食事が食べづらくなると嫌だからだとおもいます。もう良いやと一人で勝手に諦めて泣かせておきます。

見兼ねて私がもう一人の子も対応しながら抱っこしたり。

せっかく食べにきてるのだあらおだやかに楽しい話題で楽しみたいですが、私がイライラしちゃってること結構あります💦

社内の会話もそうです💦
こんなケンカみたいな会話子どもにも聞かせたくないのですが、どうしても夫の育児に対してイライラとしてしまって。

乳幼児二人いるみなさんは常におだやかな会話できてますか?

コメント

caori

我が家は基本、5人一緒に外食することが少ないのですが(三男が小さいため、上2人と旦那の3人でよく外食します)5人で外食するとなると、行く前に打ち合わせしてから行きます💡
メニューは〇〇にして、先に〇〇に食べさせて、私のは後で注文して等々。
なので、子供達に怒ったりはありますが、夫婦間で揉めたり怒ったりはないです🙅‍♂️
穏やかかと言われればわかりませんが、基本的には子供達の配置は決まっているので、旦那と揉めることはないです💡
むしろ旦那の方がいろいろ気がつくので丸投げしてます笑

お食事いかれる前に打ち合わせしてから行くの、おすすめしますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、うちは逆に慣れすぎて気分でどんどん行くのでメニューや配置まで打合せするほどではないかなという慣れ具合です💦

子どもといるとイレギュラーなこどが起きるのが当たり前なのですが、イレギュラーなことが起きたときの対応などがまだまだ夫に対して、おい!となってしまいます😭
    子どもが0歳のときほど連れて行きやすいのでバンバン行ってました😭
    焼肉食べ放題も頻繁に行きます。さすがに長時間なので大人しくさせておくのが大変なのですが。

一応どちらも、どっちの子どもも対応できるので配置に関してもそのときの気分ですっと決まるのですが、夫にはどちらを対応してもらっても臨機応変な対応力がやはり妻には及ばず、私が、おい!ってなっちゃうこと結構あります🥲
    私がもう少し心が広ければ良いんですけどね💦対応遅いが故に子ども泣かされたりすると嫌で💦

• 9月9日
  • caori

caori

旦那さんが気付かないのであればママリさんが指示を出してやってほしいことを伝えるほうが、イライラが少なくなるのではないでしょうか?
    それか指示されるのが嫌な旦那さんですかね、、
    慣れてるのであればお互いが子供たちにすべきことある程度わかると思うので、旦那さんが動いてくれないなら言葉にして伝えるのが良いと思うのですが、それがうまいこといかんからここに投稿してるんですよね😅
    それかもう、子供たちが落ち着くまではテイクアウトにしてしまうとかでしょうか。
    我が家は0と4歳ならみんなゆっくり食べれていいのですが、2歳が加わるとややこしくなるのが目に見えてるのであえて外食しないようにしています。
    みんな疲れて帰ってくるだけなのどう😂
    上2人だけの時はよく外食していましたが、疲れるのが目に見えてるので最近は気合いある時しか行きません笑
    旦那さん、ママリさんに甘えてるんでしょうね。
    きっとやってくれると思ってそう😞

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人だと3倍大変ですよね💦

指示は即座にしてます!思ったことは即座に口から出ます(笑)だけど夫の対応が遅くて周りに迷惑になりそうなときは私が先に動くという感じです😇
    夫も慣れてるので、基本レベルのことはむしろよく動けてます!基本レベルのことはうまいこといってます😊

テイクアウトするほどは悩んでなくて、多分私の心の狭さでイライラする会話になることも多いけど外食行くことを楽しんでいる状況で、みなさんこんな感じなのかな?みなさんはどうだろう?とその点が気になって質問しました😊
    疲れて帰ってくるほどもほとんどないです!今回はイラっとしたわーみたいな感じです。

多分、caoriさんの場合は旦那さんの方がよく気がつくと書かれているのでイライラがないのかなと思いました😊よく気がつく旦那さんすてきです!そして怒ってこないの素敵です。
    私はイレギュラー対応などによく気づいてしまう、指示する、いや遅い!ともう私が動く、ちょっとイライラしちゃうなので😅

たしかに0、2、4は絶対大変ですよね💦大人の数は二人ですし💦

• 9月9日