※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1のYouTube視聴時間は、土日に2時間半(午前1時間、夕飯前1時間、夕飯後30分)、平日に1時間弱。ショート動画ばかりで心配しています。

小1でYouTubeって1日どのくらい見せてますか?
うちは土日はトータル2時間半見てます。(午前中1時間、夕飯前1時間、夕飯後30分)出かければそこまでいかないですが…。平日はトータル1時間弱くらいです。
YouTubeといってもショートばかりで良くないように思えてきました。

コメント

ママリ

時間指定はしてません。
やることやってれば、辞める時のメリハリをしっかり出来るなら自由に使わせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指定されてないとのことですが、実際どのくらい見てますか?自由に見てよい環境でもお子さんはご自身でYouTube見ないで別の遊びをされたりしますか?
    あと自由に見せることに抵抗はないですか?たくさん質問すみません😭😵‍💫

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

朝6時前から起きて夜18時までその間ゲームに切り替えたり、テレビに切り替えたりしてますが、1日家にいたらずっとダラダラ見てますよ😂
    一応夜は18時まで、それより前にご飯を食べる時はその時点で終わりにしてます!

めちゃくちゃ好きで見入ってしまう子なので幼稚園の頃は1日何時間とか、ワーク何分やったら何分見ていいとかルール作ってましたが、見たいがために嘘ついたり、癇癪起こしたり、それを管理する私の方がしんどくなってしまって。
    見せない時間その分相手してあげなきゃいけないってのも我が家は子供3人いて下の子に手を焼くことが多いのでなかなか厳しく…。
    平日は学校から帰ってきたら大体習い事で帰ってきたらお風呂入ってご飯食べたら18時すぎることが多く見る時間ないので、休日は好きにさせてあげたらいいかなって感じです!

けど、毎週末丸一日見てるって訳でもなく、多い日は朝から晩まで、だいたい夕方ごろまでお出かけしてることが多いので帰宅してからご飯食べるまでの2〜3時間ぐらいが多いですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    お子さん3人いらっしゃるのですね💦下のお子さんのお世話になるとなかなか難しいですよね…。見せない時間相手をしなくちゃいけないというのわかります…。私は子ども一人でヒーヒー言ってるものでYouTubeに頼っていて…。
    平日は学校とかで確かに見る時間少ないですね…お休みの日くらいは好きにということに目が行きませんでした。YouTubeがなんとなく悪みたいに感じてしまっています。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わかります!なんとなく機械に頼るのが悪みたいな風潮?あったんですが、正直周りでYouTube見てない、あえて見させてないってこの方が少ないし、子供の会話の中でもYouTuberや今はやってるものとかで盛り上がることが多いので、生活に支障きたすほどのめり込んでたり、明らかに悪影響なものばかり好んで見てしまうとかでなければ使いやすいように使って楽したっていいじゃないか!という結論に至りました😂

幼稚園から一緒の子が最近YouTubeのショート動画を投稿し始めたりしてわたしも楽しく子供と見てたりします😆

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!機械に頼るのが悪の風潮💦それであまり見せないようにと気にしてたら育児ノイローゼになりました…。そこから多少見せてもいいか!と思ってから今度はどのくらい?どんな内容のもの?とまた疑問が😅考えすぎなんですけどね。
    おっしゃる通り見てる子も多いので、流行ってる音楽とか知ってるのもいいことなのかな?とも思います。一応内容も変なものはすぐ見ないでと伝えてるしやめる時間にちゃんとやめれてれば大丈夫なんですかね😂
    投稿してるお友達がいるのですね!知ってる子が出てるなんてなんだか見るの楽しそうですね😳

• 9月8日
みみみ

土日で休みの日は、長い時で5、6時間とか普通にあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はそこまで見ないですか?なんかショートばかり見ていてすごく不安で…。あと家の遊びよりもテレビが一番になってる感じもなんだか…。

• 9月8日
  • みみみ

みみみ

学童に行ってるので、帰宅が17時すぎ。そこから、明日の用意やなんだかんだやってて、平日はYouTubeより、暇な時間はゲームしてることが多いですね!
    ショートって、大人でも結構ハマると抜け出せない(TikTokとか永遠にみてる😂)ので、同じ感じかなと😅
    結構、小さい頃からYouTube好きなので、だいぶYouTube熱が冷めてきた感はあって、YouTubeの内容に触発されて、工作したり絵を描いたりはしてます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも学童ですが平日は確かにそこまで見れないですね…。ゲームのほうが多いんですね!
    ショートってなんか中毒性ありますよね…。
    YouTubeの内容から工作とか絵とか良い影響ですね!うちはもう嘘か本当か子どもじゃわからない話とかくだらないショートをボーっと見ていてなんだかなぁ…ともやもやしてしまいます。工作とか影響受けて欲しいです😂

• 9月8日
  • みみみ

みみみ

ゲームもいいのか分かりませんが😂
    いや、ほんと、YouTubeって難しいですよね…こっちが見て良さそうなのは、誘導してもみないしw
    そういう意味だと、まだテレビ見た方が私はいいなーって思うんですよね。
    Eテレは面白く勉強できるし、動物系やクイズ系は学びになるし。テレビの方がちゃんと企画、プロの撮影、構成されてるからいいような🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか最近YouTubeよりゲームのほうがいいのではと思うようになりました😂ちょっと考えるじゃないですか(笑)
    わかります!まさにみみみさんのお子さんは工作をやられてますが、うちはそれを誘導してもだめでした…。
    テレビのほうが企画、構成…確かに😳YouTubeは一般の方ばかりだし、面白おかしくしてもそこまでひどくなければなんでもありですよね…、Eテレ好きなのですが、子どもは最近飽きてきてます😅面白いのに…。

• 9月8日
  • みみみ

みみみ

いやいや、工作もかなり気分ですよ…笑

テレビの方が私は断然、面白いって思ってる民で、YouTubeの面白さが分からず…(芸能人のとか、宅トレ、メイクとかは見ますが)

うちの子は変わってるのか、今だに、おかいつみても楽しんでます😂
    でも、YouTubeの意味のないショートをずっと見てるなら、知育ゲームアプリして、頭使ってる感じの方が、いいかな?
    100マス計算のアプリとかたまにしたり、PCでタイピングゲームも好きですよ!

• 9月9日
空色のーと

うちは、小学生からみ始めさせたこともあり、1年生の頃も今もそんなに見ないですね🤔

見ても30分?
見ない日もむしろ多いくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり興味がないという感じですかね?

• 9月8日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですね!
    気がむくとゲーム実況とか見るけど、そこまでは…って感じですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです😂普段はどのようにお子さんは過ごしてますか?好きな遊びとかありますか?

• 9月8日
  • 空色のーと

空色のーと

ゲームもしますけど、読書が好きでよく小説読んだりしてます😊
    買ったり借りたり。

あとはレゴが未だに好きですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本を読むのが好きなのですね!うらやましいです、読書全くなので🥲レゴも創造力膨らむしいい遊びですよね…なぜうちはハマってくれないのか😂

• 9月8日
ママリ

うちは特に制限かけていないので、かなり長い時間メディアになっています💦
平日は16時半頃に帰宅して、宿題が終わっていたら、夜ご飯(18時)までYouTubeかゲームしてます🎮
食べ終わってからお風呂(19時)までも、YouTubeかゲームしてます。
休日は、それこそ、ご飯食べてる時以外はYouTubeかゲームです😅
今日なんて7時間くらいはメディアだったのではないかと😅
子ども3人いるので、遊んでいる時間もありますが、今日は出かけずにずっと家にいたので、ほぼメディアでした😅

• ママリ

ママリ

ちなみに私はこれに関して全く気にしていなくて、家にいる時は好きな事して過ごせば良いと思ってます😊
    もちろん、宿題など、やることはやった上で、ですが、、、
    毎日学校に楽しく行ってくれているだけでヨシとしています👌
    家では皆、自由です👌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は学校などあると必然と時間短くなりますよね💦
    お休みの日はもうお子さんにまかせてるんですか?ご兄弟で自然に遊ぶ時間もあるのでしょうか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

休みの日は子ども任せです!
    3人で一緒にゲームしてたり、キャッチボールや縄跳びやブロック遊びをしてたり、メディア以外の遊びの時間もありますが、圧倒的にメディアが多いです!

• 9月8日
ぴぴぴぴ

勝手に次が流れてくるやつはやめて!といってます。
動画でもおわったら次の関連動画みたいなのが永遠と流れるのはキリがない。と。
ショート動画とかもそうですよね。

みたいのを検索してから見てねとしてますので、目的を持ってみている感じです!
普通にアニメのときとかもありますし、なんか恐竜のショー?とか、そういうのみるときもあるし、息子はゲームの解説?とか。

おもちゃの紹介とか人の声が入って説明してるあの独特の声みたいなのは私がいやすぎて、やめてと言います😂😂

だいたい上記に書いたことは守ってくれるので特に時間は決めてませんが、長いなーと感じた時に一回これ終わったら消そう!というと、子供達も長いなぁと多分思ってるのかすんなりきいて一度目を休めるためにも消してくれますよ!

んで意外とそのまま遊び出してつけないこととかもあります!