※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳できずメンタルやられています。完母目指すも乳首の傷で搾乳とミルク混合。ストレスもあり、焦りと不安が。励ましを。

授乳できなくてメンタルやられてます…
乱雑な文章で申し訳ありません。
少し吐き出させて下さい。

完母に関する事ですが、ミルクに替えればという回答はやめてください。

現在産後3週間目になります。

一人目のとき同様完母を目指して頑張っていましたが、入院中から乳首の傷が原因でなかなか直母ができず、いまは搾乳とミルク多めの混合です。

元々母乳が出にくく産後の貧血もひどく、一人目のときはかなり苦労して完母にしました。
ですがその授乳の時間が、私にとって赤ちゃんとの大切な時間だったので、今回も完母にしたいです。

それに我が家は狭いキッチンなので、哺乳瓶や搾乳器を一回一回洗って消毒して干して…という作業がかなりストレスです。
免疫的なところではそんなに大差なかったですが、経済的でもありますし…

一人目のときは今頃の時期でも搾乳して10mLも取れなかったところ、今回は産後一週間で30mLは取れるようになったので、今回は幸先いいかもと喜んでいました。

ですが乳首の傷のせいで前述した通り現在は搾母乳とミルク多めの混合で、傷が治って頻回授乳ができるようになれば今回は容易に完母になれるだろうと前向きに考えていました。

ところが良くなったと思って吸わせるとまた傷ができ、また1~2日休んで吸わせると傷ができての繰り返しで、ついに今日かなり深く裂けてしまいました。

入院中は数人の助産師に吸わせ方上手だねと言われていたし、乳輪が全部隠れるほど咥えれているから浅いわけでもないと思うのですが…

母乳パッドに傷口の血が固まって、取るときに傷が開くしすごく痛いし、搾乳器は痛いだろうから手絞りで搾乳しようとしたけどそれも痛くて…

1ヶ月早く生んだ友人は初産で同じくひどい貧血だったのにもう完母になっていて…
それぞれ体質が違うしまだ産後3週間しか経ってないって分かっているのですが、搾乳さえできなくなったら母乳量も減っていくだろうし、どうしても焦りや不安が押し寄せてきて、痛みも合わさって搾乳しながら涙が止まりませんでした。

その時の搾乳の量もいつもは30mLは取れるところがたったの10mL…

こんなに辛いなら今回は諦めていっそ完ミにしようか。ああでもそうしたらママしか見れないおっぱいを吸う赤ちゃんの姿は見れなくなるのか…なんて考えてしまいます。

でも傷はいつか治るものなんだからこのままミルクにしたら数ヶ月後絶対後悔すると思うので、まだまだおっぱい頑張りたい気持ちもあって…

同じような経験者の方励ましてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合から完ミに移行する時凄い悩みました😭💦
唯一の親子の時間?と言うか
あの貴重な授乳タイムをって考えたらなかなか完ミにいけないですよね…💦
乳首が切れて痛いのであれば
ピュアレーンで保湿されるのはどうでしょうか☺️?ちょっと高いですが、塗ってもそのまま授乳OKだったので授乳していない時は保湿をして授乳タイムきたらそのままあげてみるとか…🤔
あと、母乳量ですがミルクアップブレンドという紅茶がおすすめです☺️!
私は二回ほど飲みましたが確かにおっぱいがツーン!ってする感じがしていつもより多く分泌されました♪
私はその後膝を痛めて治療のために断乳をせざるおえなかったのでママ友にあげましたがその子もめっちゃいい!って言ってたので試してなかったら一度検討ください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンは入院中から毎回塗っていましたが、逆にふやけてしまって…2週間検診で助産師に2回に1回とかにしてみてと言われてそうしています😔
    それでも毎授乳で亀裂に皮剥け、発赤が起こります…
    やっと傷が治っていた右も、せめて片方だけでも母乳量減らさないようにと今日また直母再開してみましたが、今度は先端の皮が剥けてしまいました…
    ミルクアップブレンドちょこちょこ名前は聞いていて気になっていたので早速購入してみました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう試されてたんですね☺️
    そこまで対策しても痛みが出ると辛いですね😭💦
    授乳は出来る時にやって痛かったら搾乳機を使ってやって行きましょう😌
    下の方も仰ってる通り軌道に乗れば母乳量も安定しますし乳首も柔らかく強くなってくるかなと思います♪

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れさまです。
血が固まるほどではなかったですが、私も入院中から傷ができ授乳が激痛でした…💦
入院中は無理せず、片方ずつの授乳にして片方は搾乳にして休ませよう、と言ってもらっていましたが、搾乳も痛いんですよね💦💦本当にしんどいですよね、授乳・搾乳も辛いし、シャワーとか浴びるのもヒリヒリしてしんどいし…
きっと私の痛くて辛かった時よりももっと辛いんだと思います、本当に頑張ってらっしゃいますね😭😭
そして完母にしたい気持ち、めちゃくちゃわかります。ミルク面倒くさいし高い、母乳あげる幸福感。

私は1ヶ月でだいぶ乳首も強くなり、傷も治りつつあったので、そこから本気で頑張り、4ヶ月からはミルク使ってません。
でも完母までの苦労もすごくわかります。母乳が思うように出なくて、何度も泣きました😭

完母を目指す、と考えるととてもしんどいかもしれないので、母乳をあげ続けることを目標にしたらいかがでしょう??
完母までいかなくても、母乳に対してそれだけのお気持ちがあるなら、今完全にやめたらいつか絶対後悔しそうなので、無理しない程度に搾乳は続けて、少しでも母乳を継続させていくのがいいと思いました😢
3ヶ月までは増えると言いますし、傷が治ったら本格的に頑張れば、母乳をあげ続けることは出来ると思います!
あわよくば頑張って完母!位の気持ちでいた方が、ストレス減る気がします☺️
お子さんも、無理して泣いてるママさん見たら心配になっちゃいます🥹お子さんとママさん、お互い幸せな授乳を目指しましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、完母じゃなくて母乳を継続するほうに気持ちをシフトするのがいいかもしれませんね。
    せめて傷が治った右だけでも授乳頑張るぞ!と今日やっと前向きになろうとしたのにまた傷ができてしまって…
    メンタルに波がありすぎてイヤイヤ期真っ盛りの上の子にもキツく当たってしまって自己嫌悪と罪悪感で押しつぶされそうです。
    今は一日一回でも授乳できたらいいな、という心持ちに切り替えて、楽しい育児ができるように心がけます😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンバランスもありますよね😭ご自分を責めないでください、ホルモンのせいです!!イヤイヤ期重なるの辛すぎますね💦
    ホルモンめ!と思っていましょう😭😭
    傷また出来てしまってとてもしんどく切ないとは思いますが、おっしゃる通り傷は絶対いつか治るし、乳首強くなります!!赤ちゃんもだんだん飲むの上手になります!(見た目は上手そうでももしかしたら舌使いが激的に下手っぴちゃんなのかもですね!😭)
    1番しんどいのはきっと今です!1回の授乳でもとっても痛くて涙も出てしんどいかもしれませんが、必死に吸ってる我が子見て、この子も必死に生きてるんだなって尊さ考えて気を紛らわしましょう…🥺✨

• 9月10日