※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のためにパートをしている女性が、夫とのお金の使い方に悩んでいます。収入の大部分をローンに回すことに不安を感じており、夫とのコミュニケーションに困っています。アドバイスをお願いします。

家計のためにパートしてる方アドバイスください

色々とあり年に2回引き落とされる家のローン代が少し足りなくなるためパートを始めました。
平日は夫は帰りが遅く、子供のことは私がやっており、月に45000円程度の収入です
夫は全額ローン代に回して欲しいようなのですが、、
私はクレジットカードしか持たされておらず現金は支給されてないし下ろすカードも持っていません。
基本的にカードで済ませられる所でしか買い物はしないのですが、たまのママ友とのランチや学校の支払い等は自分の稼ぎから出しています。
実際、夫も現金を使う場面では、私自身の稼ぎから出してと言ってきました
そして今日、出掛け先で駐車場代を払う際に「旧札持ってる?持ってたら払ってくれない?」と言われて
「持ってるけど新札しかないならそれと交換にしてくれない?私も現金あまりないから」と返したところ
「なんで?また振り込まれるでしょ?」と言われました。。

最初はローンが足りなくなるから、ローンが落とされる口座に入れるために働いて欲しいと言ってきたのに
段々と意味がわからなくなってきてしまいました。。

私もメインのお金がある口座のカードを持たせてもらえれば私の給料を丸ごとローン分に回しても文句は無いのですが、それは面倒で嫌だそうです。

夫にどう話したらいいか分かりません。

45000の稼ぎのうち40000をローン代に回して、残りの5000を自分のお小遣いや現金しか使えない店、学校への支払いに充てようかと思いましたが、毎月5000しか手元にないのも不安です。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに書いてある事をそのまま言ってもダメですかね…?パート代全額ローンに回してほしいのに、現金で使う分は質問者さんの稼ぎから出してって旦那さん言い分がおかしいですよね😂
私だったら45000のうち、ローンに回すのは25000程にして、残りの20000は手元で現金の支払いにあてると思います。その分、クレジットの使用も減るし、同じ事だと思います。全額ローンに回してほしいなら、口座のカードをもらせてもらうか、毎月現金で20000円ほど貰います!ちなみにうちはそうしてます。(基本的にクレカ、その他にも現金ももたしてもらって、私のパート代は保険や子供関係、余ったらそのまま口座に貯金)