※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぼうのママ
子育て・グッズ

授乳が頻回でしんどいです。母乳で吸うけど寝る繰り返しで疲れています。ミルクも飲まず、授乳時間が長くストレス。罪悪感もあり、休みたい気持ちが強いです。

授乳が頻回すぎてしんどいです。
3日前に2500ちょいで生まれました

小さめなものの
きちんと母乳で吸えてるし
母乳の勢いも問題なしとのことで
母子同室、母乳育児してますが
吸って寝る吸って寝るを繰り返して
永遠に授乳してます、、、

昨夜は20時からずっと抱っこ&授乳
置くと5分もたたず、口をぱくぱくして泣く
授乳しても5分吸ってはまた寝る

しんどくなって3時過ぎにあずかってもらって
やっと2,3時間寝たのですが
今日の昼間もペース変わらずで😭

ミルクも足して良いと言われてますが
ミルクは母乳のあとで、と言われ
疲れちゃうのかあげても飲まない、、

上の子は大きく産まれて
3時間起き、5分ずつでしっかり飲み終わる子だったので比べてしまって長い授乳時間がストレスです😭
退院までに少しでも体重増やしてあげたいから頑張ってるけど、もう少し休みたい。。

私の都合で早めの誘発分娩に踏み切ってしまったの罪悪感もあいまってしんどいです😞
上の子の時は同室嬉しかったし
授乳時間も幸せだったのに
今回は休みたい、ばっかり考えてて申し訳ない、、。

コメント

🦖👶✨

出産お疲れです。
私も下の子は早めに誘発分娩したため小さめでした👶
まだ体力ないのか、ずっと寝ててあまり泣かなかったです。1ヶ月すぎて体重増えてきてからよく泣く、動くようになりましたが!
新生児の時は母乳5分ずつ→毎回ミルク足してました。体重増えれば起きてちゃんと吸うようになると言われていましたが、毎回ミルク足すのが面倒で結局完ミにしちゃったのですが😂
小さめちゃんなら、1ヶ月検診くらいまではおっぱい吸ってばかりだと体力奪われて寝ちゃう、でもパクパクする、だと思うので毎回ミルク足すか、搾乳して哺乳瓶で母乳あげてみたらどうでしょうか?おっぱいより哺乳瓶の方が吸うの簡単だと思うので。

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

コメントありがとうございます!

やっぱり毎回ミルク足すのってしんどいですよね💦
    完ミでも良いんですが
    産院が母乳推奨で、出が悪いわけじゃないなら母乳で、、って言われるので入院中はミルクメインにできなくて🥲💦退院までの辛抱ですかね😭

同じ誘発小さめちゃん育児の様子が聞けて嬉しかったです😭✨ありがとうございます!

• 9月8日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

母乳推奨なんですね…
    あと2日くらいで退院でしょうか?休める時は赤ちゃん預けて休んでくださいね✨
    私は吸ってるのか寝てるのかわからなくて、終わりが見えなかったので、搾乳機借りて搾母乳をあげたりしてましたよ。

体重も3キロくらいになると大分パワーも付いてオギャーオギャーって感じになった記憶です👶

• 9月8日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

勇気だして1回ミルクだけあげちゃだめですか?って聞いたらミルクあげるとよく寝ちゃって母乳の間隔が3時間空くのは良くないって断られました😭

とりあえず日付変わるまでは頑張って、そのあとは預かってもらえるよう頼んでみます💦

やっぱり3キロが1つの基準ですね!そこまで頑張ります!

• 9月8日
れい

うちの子はちゃんと飲む子でしたが、上手く寝付けないと満腹(生後3日で母乳+ミルク80の10分後とか)でもパクパクしてましたよー
寝つけちゃえばそこから3時間寝てたので、寝るのが下手っぴなだけでした笑

可能性としてこういうこともあるよって感じです
寝付いてから10分前後で置くといい感じ、短くても長くても眠浅くてダメでした笑笑

• ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、お腹空いてぱくついてるとは限らないんですね🍼
    寝かしつけも意識してみます💕ありがとうございます🥰

• 9月8日