※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人、貯蓄1000万、家ローンなし、年間100万貯蓄。私立高校3人分の学費と300万の車購入、キャッシュでOKですか?

子供3人、
現在貯蓄1000万
家ローンなし
年間100万貯蓄

私44旦那45

子供を私立高校に3人入学させたいのですが、
現時点で300万の車の購入、
キャッシュで皆さんならしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がまだみんな小さいならこれから貯蓄する期間があるのでキャッシュにします。
逆に小学校高学年以上なら高校受験までに期間が短くて心配なのでローンにするかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

ローンは考えてなくて、、、
    で、住んでる場所が便利で、
    周りではタイムズとかでレンタルで車持ちしてない方が結構いまして。

購入しようか迷ってます😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事ですね!車必須地域かと思いました!すいません!
    子供が小さいうちこそ車あったら便利ですが、もう小学生以上なら車が絶対必要な機会も減るのであえて買わないかもです🤔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

年間貯蓄ペースが低すぎるので私はリスクに感じますね。
なくてもなんとかなるなら買わない、どうしても買うにしても300万はかけられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、

ちょっと貯蓄が低いですよね。

旦那は自分の収入が低い自覚がなくて😫

伝えて購入は無理と言った方がいいのでしょうか、、、
    傷つけてしまいますかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういう資金計画で言ってるのか次第じゃないですか?
    所有するのが無理とは言いませんが、ランニングコストも年間20万ですよ。車要らない地域ならさらに駐車場台ですよね。
    年齢の割に貯蓄も多くない、年間も100万しか貯められてないのに、その分どこをどう削るつもりでいるのかじゃないですかね😊

• 9月8日
ママリ

お子さんは今何歳ですか?
高校から私立なんですよね?
学費は他に貯めているのですか?

車なくても生活できるなら、
子供のために残しておきたいです。

今中3の娘がいますが、
都内なので授業料無償化ですが、
それでもトータル250万円ほどかなって思ってます。
その前の塾費用も我が家は今年ものすごいことになってます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学費は他貯めてません。
    児童手当貯蓄も含めての金額です。

子供は近々高校で卒業まで450くらいかかる予定です。

車こんなんで買えないですね😨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

今現在車がなくて不便しているのでしょうか?都市部にお住まいのようなので、出番少ないならカーシェアやタクシーを活用した方がトータル安いと思います💦
あったら便利だなぁくらいだったら、正直貯蓄的には贅沢できる金額ではないと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、

旦那が見栄っ張りで車が無いのがみっともないと言う考え方だと思います。。。

車は旦那がドライブが好きなのでよく使う方なんですが、、、

シェア場所はあります。

購入するかしないで大喧嘩。
    疲れます。。。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車がないことよりもこれ以上貯蓄が減る方が年齢的には危ういですよね😥
    300万で買ったとしても買っておしまいじゃないですもんね。
    カーシェアならかからないガソリン代だってかかりますし、保険料、点検、車検、オイル交換、乗り潰すにしてもタイヤ交換などいろいろかかってきますよね。。その辺も伝えてみてはいかがでしょうか?💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

旦那はそんな先の事考えて楽しみを奪われたら生きる楽しみ減るだの、、、

もう疲れます。

• 9月8日
ママリノ

車がない事がみっともないと思われる地域なら、
都市部とはいえ車持ちがそこそこいるような地域なんでしょうか?
都会ほどカーシェア当たり前ですよね💦

そこそこいて、それなりに使うなら買っていいと思いますけどねぇ 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅徒歩3分の自宅です🏠

カーシェアもレンタカー屋も自転車で5分の場所にあります。

それでも私もそりゃ余裕があれば買いたいよ‼︎ってなりました。
    私の意見は旦那にとって意地悪な意見と言われました。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

車がなくて不便…ではなくて、旦那さんが乗りたい!ほしい!って言ってるだけなら私なら買わないです😂💦

これが幼児3人とかなら確かにあれば便利だよね〜と思いますし、車必須地域なら仕方ないよねとなりますが、便利な場所に住んでる、かつそこまで余裕資金がないならもったいないなと思ってしまいます💦
税金や車検など維持費もかかりますし…

しかも、見栄を張るような人であれば、300万予算でももっと上のランクやオプションにしてそれより金額上がる可能性もありますし…
それならカーシェアで費用抑えて、旅行とかにお金掛けたいです🥹✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は来年小学校です!

確かに使う機会はありますが、必須ではないように思います。
    今まで自分の親含め、ある生活だったので無くなると不安ではありますが、、、

でも将来の貯蓄が減る方がもっと不安です。

車も欲しい、年1旅行に行きたい、コストコ会員でいたい、、、

ワガママばっかり。
    疲れました。

• 9月8日
ぴのすけ

45歳で年間100万円しか貯蓄できておらず、子ども3人私立高校にいれたい、車がなくても不自由しない環境であれば、車は買わない一択だと思います。

卒業まで450万円は1人あたりですか?それとも3人合わせてでしょうか?
今でさえ児童手当込で年間100万円しか貯蓄できていないならば、お子さんが3人私立高校にいけば、大学費用は払えない、払ったら老後が危ないですから、贅沢品の車を見栄で買っている場合ではないと思います。

• ぴのすけ

ぴのすけ

130万円でも現在の状況から考えたら今後が恐ろしいですよね…💦
    なぜそこまでして私立高校にこだわるのでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

高く想定してこれなので、公立を視野に入れようと思います😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

貯蓄額は児童手当込みで、児童手当込みなら年間130あたりかと、、、

3人合わせて多分800万くらい高校はかかりそうですね、、、
まだ下の子は先ですが、、、

大学費用なんて、、、

考えるだけで頭が痛いです。。。

はじめてのママリ🔰

年間100しか貯めれないなら10年かけても1000万にしかなりません💦
しかもこれは必ず消えるお金。
65歳定年まで働き残り10年で1000万。
老後資金は…?

車どうこう言っていられない状況かと思いました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    車なんて、、、ですね💦

老後資金の為に私も正社員で働ける場所を探そうと思います😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私44で夫47です。
ローンなし素晴らしい👍👍
3人私立!!ここからどんなペースで貯金します??
我が家は2年生、年長、年少ですが現時点で子どもの学費は1人500万円ずつ用意しています。
それでも高校までは公立に行ってくれないかな。。と思っています💦