※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計管理や貯金、投資について相談です。貯金方法や仕事の関連性、投資について知りたいです。

家計管理ついて教えてください😭

貯金をしたくいろいろな方法見ますが、
先取りをするが多いのですが、
実際先取りできるものがない人たちはそもそも
貯金は無理なのでしょうか?😢
この状態なら仕事を変えるしかないのかな?😨

投資とかも見ますが全くわかりません💦

どのようにみなさん貯金をしてますか?

コメント

ママリ

そうですね💦
先取れない=余らないわけですから貯金は難しいかと思います。。
投資なんかは貯金に余裕がある人がするものだと思いますよ😖

私はそれぞれの項目ごとに予算を決めて、余った分を先取り貯金にしてます。
あると使っちゃうので💦

ママリ

わがも最近見直し中です!!先取りできない時期ありました🙌😂その時は諦めて今はできないから、貯金はしない。いつ頃からできそうだからそこからいつまでにいくら貯める!と目標決めました!
赤字で貯蓄しても、心の余裕がなくなるので潔く今は時期じゃない!と諦めました😂

我が家は育休中と、時短で復帰した半年はわたしの収入もどのくらいか定まらなかったので、貯金は辞めてました。
そこから少しずつ探り探りこのくらいはいけるな…と思い、家計の見直しをして、現金貯金をし、その半年後に積み立てニーサ、今月から積み立てNisaの額を増やしました。さらに来年度はわたしがフルタイムで働く予定ですので、現金預金と、ニーサの額を追加しようと思ってます。