※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

育児日記をつける方法について相談です。細かく書くノートやアプリでつける方法に悩んでいます。効果的な方法やアイデアを教えてください。

育児日記難民です。

私は出産後、病院で貰ったノートをつけてたんですが、つい先日そのノートが終わりました。
新しいのを買いに行ったんですが、既存のノートは細かく書く感じしかないので、「半年からこれは必要か⁉︎」と思い、買うのをやめました。

100均で1ページ3日分の日記帳を買って1週間つけましたが、やっぱり、大まかにでも何時に何をしたかつけたいと思い、停止中です。

元々、最初のノートから並行して育児アプリで日々つけているのですが、将来、確実に保管できて、夫と共有できるという意味でノートを残したいです。

ただのノートを買っても、毎日時間軸を書くのも面倒だし…。
みなさんの方法、アイデアを教えてください‼︎

コメント

なるたんめん

自分は手帳とほぼ日手帳というのに書いてます!
1日1ページで時間軸も書いてありますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽん

    ぽん

    ほぼ日手帳って時間軸が9時くらいまでしかないんですよね??足して書いてますか?
    あと、種類がいっぱいあって↷( ó╻ò)
    どのタイプをお使いですか?

    • 4月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    24時間ありますよ!!
    自分はあまり大きいのも埋めるの大変な気がしてオリジナルという文庫本サイズ使ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    ほぼ日手帳、ネットで見たら、すごく育児日記に向いてますね!
    ただ、値段がお高いので少し検討してみます☺︎ありがとうございました☆

    • 4月19日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    使い勝手いいですよー(*´ω`*)
    そうですね><
    自分でも1年使うだけのものにこんな金額・・・って悩みました><
    自分は好きなゲームとのコラボのカバーがあったもので・・・笑

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど(笑)
    グッズも色々みてみます☺︎

    • 4月19日
なつまま

24時間のタイムスケジュールが
付いてる手帳はいかがですか?

  • ぽん

    ぽん

    24時間付いてるのあるんですか!
    文具店にありますか?

    • 4月19日
  • なつまま

    なつまま

    私はハンズで買いました^ ^

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    うちの地域、ハンズみたいな大型文具店ないんです〜(;ω;)
    ネットでも探してみます!

    • 4月19日
ToMo

私はパソコンで自分の使いやすい様に作ってコピーしまくって使ってました😄

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!パソコンで手作り、良いですね☺︎
    でも、うちプリンター無いんです(T-T)

    • 4月19日
てるてる・*・:≡( ε:)

ひょっとして3年日記に書いてみても面白いかもしれませんね。

項目は、離乳食メニューとか、便通、就寝時間と起床時間とか、覚えた芸とか。


ちなみに私は保育園の連絡ノートが記憶の命綱です。しょうもないこといっぱい書いて、うちの倅が可愛がってもらえるよう面白おかしくイラスト付きで先生に楽しんでもらってます。
健康面については母子手帳とかお薬手帳に書き込むようにしてます。3日間熱が出て、そのあと全身に発心が出た!とか。

  • てるてる・*・:≡( ε:)

    てるてる・*・:≡( ε:)

    大雑把派からのアイデアでした…。

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    私もかなり大雑把なので参考になります!
    3年日記、調べてみます!☺︎

    • 4月19日
ちゃぼ

病院からもらった育児ノートというのは
森永乳業の育児ノートですか?
(違っていたらごめんなさい!)

もし、森永乳業の育児ノートでしたら
6ヶ月~1歳までの育児ノートは
メルマガ会員になると無料でもらえましたよ。

  • ぽん

    ぽん

    グリコのノートです(T_T)
    商品を購入して点数集めれば2冊目貰えるみたいなんですが、メーカーを変える気はせず…。

    • 4月19日
ぴぃすけ

私はただのメモ帳にざっと書いています(*^^*)、
離乳食が始まってからは、離乳食用と時間軸用で…まぁ自分がわかればいいかと(笑)

  • ぽん

    ぽん

    そっか!何かあった時だけ時間を書けばいいんですね!目からウロコです∑(゚Д゚)
    大変参考になりました☆

    • 4月19日
  • ぴぃすけ

    ぴぃすけ

    参考になってよかったですー(*^^*)💦
    ミルクとか排便や沐浴以外に、外で身長体重はかったら書き込んだり…『つかまりだちができた!』とかその時あったことも書いてたりします☆

    • 4月19日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます☺︎
    さっそく試したいと思います‼︎

    • 4月19日