※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠初期の予定日変更について相談です。生理開始日が不明で計算が変わりました。前回の生理開始日からの予定日に変更するべきか不安です。予定日超過で死産が心配です。

妊娠初期の頃に予定日変更になった方ってどれくらいいるものでしょうか?

通常だったら生理開始日から予定日計算されると思いますが、今回の妊娠のとき生理日開始日をはっきり記録していなくておそらくこの日だろうという5/22で計算されて2025/2/26が最初の予定日でした。

その次に受診した時に生理開始日からの予定日ではなくて、胎児の大きさ(発育スピード)から2025/3/5に予定日が変更されました。最初は生理開始日がわからないといってましたが2つのアプリに5/22が開始日なのを記録しているのを最近発見しました💦
この場合前回の生理開始日から計算にもとづいた予定日に変えてもらうべきなのでしょうか?

いまは特に心配ないのですが、予定日超過し過ぎたら胎盤の機能が落ちて栄養がいかなくなるとかで死産が怖いです。
ちなみに上2人も予定日超過だったこともあり余計気にしています。。。

コメント

はじめてのままり

変更されましたよ
5日くらい早くなりました

胎児の大きさからの推測が1番正確らしいと何かでみたので今のままでいいのでは?と思いますが😅

しー

基本的に、体外受精じゃない限りは9週辺りの大きさから予定日を割り出すので、しっかり生理開始日伝えていても変わりますよ。

リラックマ

一人目も二人目も数日ずれて遅くなりました☺️