※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maちゃん
家族・旦那

義弟夫婦へのお下がりについて、義妹からのお願いで悩んでいます。お下がりに対する御礼や義兄姉夫婦からのお下がりに対する考え方について意見を求めています。

義弟夫婦へのお下がりについて

もやもやするので投稿させてください。
我が家は子どもはもう増やすつもりはなく、育児グッズをお互いの弟妹たちに譲るつもりでいました。
うちの妹夫婦は、どちらかというとお下がりより自分たちで新しいのを買ってあげたいタイプらしく、1つ2つ欲しいと言われたものは譲りました。

義弟夫婦は普段から倹約生活をしており、もらえるものはもらう精神で、残りの育児グッズも我が家に下見に来て、性別の違う服以外ほとんど欲しいと言われました。こちらも、もう使わないので返さなくてよいと言って、お家まで届けました。
ただ、ベビーカー、ベビーベッド、電動バウンサーなど大きいものもあり総額20万くらいします。さすがに義母が気を遣って「そちらのお母さんたちに買っていただいたものなのに本当にいいの?」と聞くほどでした。ここまでは私も義弟夫婦のためなら、と思っていたのですが…

先日、義妹から「チャイルドシートは?」「◯◯は?」と私たちが使っているのにあれもこれももらえないかとLINEが来ました。もちろん、これらはまだ使っているから譲れないと下見のときに説明済みでした。
これに対して少し嫌な気持ちになり…少しでも多くのお下がり欲しいんだな…そういえば、お下がりに対して御礼などするつもりはあるのかな?と。

もうあげたものなので、それは構わないのですが
親戚といえど御礼はして欲しいなと思います。(物が欲しい訳ではなく、誠意として)
みなさんは義兄姉夫婦からのお下がりは御礼などされていますか?
私がこんな嫌な気持ちになるのが小さい奴なのでしょうか?🥹
ご意見ありましたら教えてくださいませ。

コメント

はちぼう

普通はしますよね。
チャイルドシートやスケールや服など実妹から借りたりもらったりしたときは気持ちで1万円渡しました。総額でいったら全然足りませんが、気持ちということで。
義弟夫婦は常識ないんですね。

• maちゃん

maちゃん

コメントありがとうございます🥹
    1万円!!十分感謝の気持ちが伝わる金額です!!!💛
    義弟夫婦のところは産まれて2ヶ月くらい経つので、御礼するならそろそろか…?とそわそわ?しているところです😂
    旦那もどう思っているのか…兄だしそこは気前のいい兄でいたいんだろうなと思います😂

• 9月8日
あられ

私は実姉からベビーカー、抱っこ紐、バウンサー等をもらって五万円渡しました。
実際購入したら全然足りないですが、高すぎると姉に遠慮されるのでこの金額にしました。

散々譲ってもらってるうえにまだ使ってる物を催促するなんてちょっと引きますね😵
このへんの価値観が合わないと今後も嫌な気持ちになることがあるかもなので、今後はできるだけ関わらずにいきたいと思ってしまいます…😅

• maちゃん

maちゃん

コメントありがとうございます🥹
    5万円!!そんな御礼めちゃくちゃ嬉しいです🥹

もらえたらお金かからないしラッキー!と思ってると思うので、御礼にお金かけるとは思えなくて…😂
    価値観の違いを感じました!!
    幸い家は遠くなかなか会えないのでこのままディスタンスとっていきます…

• 9月8日
スヌーピー

実弟からお下がりをもらいましたがお礼はしていません。
出産祝いとして10万、その他、子供達に沢山貢物をしていたので
義妹が 今まで沢山買っていただいているのでお礼はいりません と言われたので。

• maちゃん

maちゃん

教えていただきありがとうございます🥹
    義妹さんにそう言ってもらえたら、お互い気持ちよくお下がり使わせてもらえますね✨
    「使い終わったら返した方がいいですか?」とかは聞かれましたが「こんなにもらって御礼はどうしたらいいですか?」とかはなかったです🥺
    うちも誕生日にプレゼントをもらったりはしていますが、それは逆もこれからあるので…😂
    ああ心が狭い義姉です🥹🥹

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

なんかメルカリでうられそうですね、、

• maちゃん

maちゃん

そういう漫画ありましたよね!!インスタにおすすめで出てきます笑
    フィクションじゃなくなる🤣🤣

• 9月8日