※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と一緒に住むか悩んでいます。母は厳格でくどい性格。家族全員が苦手。幸せよりも嫌な雰囲気が増える。一緒に住むかどうか迷っています。

実母(外国人)と一緒に住めるか、悩んでいます。

昨日、母からいつかは決まってないが、将来的に一緒に住みたいと言われましたが、個人的には正直、迷惑です。

母は愛情深く、曲がったことが大嫌いで正義感の強い、正直な性格。おかげで私は一度も母の愛情を疑わず育ち、今でもとても良い母だと思ってます。

しかし、母のあまりにも真面目で、小言が多く、とんでもなくくどい性格が、家族みんなして苦手なんです。

普段はユーモアのある、面倒見の良い明るい人なのですが、一度説教が始まると、最低3時間は終わりません。

私が子供の頃、家のカギを無くして3日間ずっとグチグチと小言を言われるなんてことはザラにありました。
今でも私の息子が発熱し、暑がっていたので冷えピタして薄着にタオルケットで寝かしていたら、それを見た母が「アンタ、自分の息子を殺すつもり?!」と、厚着させて羽毛布団。

母の中では風邪をひいたら暖かくして、汗と一緒にウイルスを外に流すという自己流の医学があります。もちろん、それ以外の怪我、病気についても自己流を押し付けてきます。

長男はADHDなので、ここはできなくても理解しよう。でもこれはできるようになった!偉い!といった考え方もできない人です。
目に見えない病気や障害は気の持ち様だと言って、理解ができない人なんです。

長男が次男を叩いたとか、次男が長男の邪魔ばかりしてたりとか、子供相手でも容赦なくくどくどと数時間コースで説教します。

せっかく長男が次男に優しくしても「そう、いつもそういう風に優しくしてればケンカにならないの。家族なんだから意地悪な気持ちでうんたらかんたら」と、良い事をしても説教が始まるんです。

だから、子供たちもばぁば嫌い。

旦那は大雑把な性格なので、脱いだ服をあちこちにかけたり、庭では車のカギを閉めずにいたりといっただらしない部分でチクチク言われることもありました。

母はどーーーしても神経質で、自分の思い通りに人が動かないとイライラする人なんです。言う事をきくまで延々と小言を言い続けられる人です。

もう少し様子を見ようとか、人の自由を認めること、放っておくということができないんです。

これが母の愛情なのは間違いないのですが…
今更、変えようとして変えられるものでもないし。

家族が増えればケンカも幸せも増えるのは承知の上ですが、どう考えても幸せより嫌な雰囲気が激増します。

皆さんなら、一緒に住めますか?

もし拒否するなら、なんて言って拒否しますか?

まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

すず

私は仲良い実母でも一緒には住めないので拒否派です🙅🏻
内容見る限り、拒否したらしたで永遠に文句言って神経すり減らしてきそうなので
今まで通りなんとなーーーくスルーすることは出来ないですかね?💦
何言っても聞き入れてもらえない気がします。
それで旦那さんだったりお子さんに矛先が向いても可哀想なので
徐々にフェードアウトが1番理想かなって感じました💦🤔

はじめてのママリ

私は無理です😂
私もADHDのグレーゾーンなので家中とっちらかってるし、説教中も集中出来なくて余計に怒らせそう😂
まずはなんで同居したいか聞きますかね…
貯金しやすいでしょ▶︎余裕あるから大丈夫✋
私が面倒見れる▶︎ばあばいっつも説教長いから苦手って言ってるんだよ💦
老後が心配▶︎うちの方が面倒みれる人いなくて心配だからプロいるとこの方が安心だよ🥺
みたいな感じでしょうか🤔