※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

木のおもちゃのメリットや不満、環境への配慮について悩んでいます。家庭内の問題もあり、プラスチック製のおもちゃの方が良いと感じています。

木のおもちゃってそんなに良いものなんだろうか...。
調べると「光ったり音が鳴ったりしなくて刺激が少ないから想像力が掻き立てられる」「木のぬくもりがある」「ぶつけて遊ぶとプラスチックにはないまろやかな音がする」みたいなメリットが出てくるけど、なんか幸せを呼ぶ壺並みに胡散臭いなって思っちゃう。
「捨てる時にプラスチックより環境にやさしい」だけは同意するけど。
夫が木のおもちゃを与えたがるからいくつか家にあるけど水拭きもアルコール消毒も出来ないから不衛生だし塗装も剥げやすいからなんか嫌...。
おままごと道具もデフォルメされ過ぎてるからプラスチック製のリアルなものの方が学びになる気がするんだけどな。
大人だからそう思うだけかもだけど。

コメント

しまじろー

天然素材だからですね😅

プラスチックはマイクロプラスチックとかもあるし🥲

ママリン

私もおもちゃはどちらかと言うと木よりはプラ、くすみ色よりは原色派です😊でも、何でも片寄るとよくないと思うので色んな色や素材のおもちゃに触れる方が良いのかなーと思ってます‼️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

素朴だからこそ見立て遊び(積み木を横にして新幹線等)など遊びに自由が生まれる

かな?
あと端材を渡して組み立て駅を作ったり、ブリオなり電車遊びを広げてました。
その後ブリオは卒業し、端材は工作に棚とか作ってました。

因みにブリオを選んだのは部屋に散らかってても木材だと散らかり感がないから選びました笑