※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

八戸市の保育園申し込みについて、市役所は点数順で審査。早い者勝ちや口約束は保育園側との話ではないか。電話で口約束可能か知りたい。

八戸市の保育園申し込みについて教えて欲しいです!

市役所からは保育園の申し込み順は関係なく、申し込み締切日がきてから一斉審査をするので、出した順ではなく点数順と説明されました。しかし、知り合いからは早い者勝ちだよ!と言われました。さらに、保育園側との口約束をしてもらうと有利だよ!とも言われました。4つの保育園を見学して回りましたが一度もそのような話はされず。口約束が可能なのであれば今からでも電話をして、お願いしたいのですが、そのような経験ある方はいらっしゃいますか??

コメント

れもん

上の子の保育園探しの時に、親戚が「うちの子が通ってた保育園の園長に言ってあげる!」と言って、本当に園長先生に電話してましたが、園長先生は「入れてあげたいけど役所が決めるからこっちからどうこうできない」と困ってました。

親戚の子供はもう20歳超えてるので、昔はそうだったかもしれないですね😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございます!
    昔はそんなことも可能だったのでしょうか、、😅
    審査も申し込んだ順番は関係ないと説明されましたが、れもんさんもそのような説明を受けました??

• 9月8日
  • れもん

れもん

3年前なのでうろ覚えですが😓
    順番は関係ないという事と、点数の説明があったのは覚えています。

あと、これは個人的な意見なのですが、役所に空き状況と保育園で教えてもらえる空き状況が一致しないことがあります。
    なので、役所に空きがないと言われても保育園に念のため確認するのがいいと思います。🤔

• 9月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど!役所と保育園どちらにも聞いて空いてそうなところを探したいと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月9日
ちょこ

我が子の6年前位は、育休明けの予約に限り先着順だった気がしますが、今はなくなったような気がします。

昔はコネがあったようですが、今は殆どないと思いますよ💡

• ちょこ

ちょこ

育休明けの予約は、点数が同点だった場合に、受付順だったと記憶しています💦

• 9月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

返信ありがとうございます!
    まさに育休明けで保活中です!同点の場合受付順ですか…やばいです😂
    締切日ギリギリまで待って、確実に空きがあるところをと思っていましたが早めに行動しないとですね💦

• 9月9日
  • ちょこ

ちょこ

育休明けの予約で同点の場合、受付順もなくなったんです💡

ホームページの一部貼っておきます💡

• 9月9日
  • ちょこ

ちょこ

私の書き方が悪くてすみませんでした😣💦

今は同点の場合、画像の下の部分で優先順位が決まるらしいです。

• 9月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いえいえ!こちらこそすいません💦ホームページしっかり見ていませんでした😳わざわざありがとうございます!!
    少し安心しました。書類は一度役所でチェック済なので、締切日ギリギリまで確実に空きがある所で申し込みしようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月10日