※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳について質問です。1日の授乳回数や授乳時間について不安があります。短時間で泣き出す場合、ミルクを与えるべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

母乳主体の方に質問です。
生後1ヶ月程度の赤ちゃんの
1日の授乳回数は何回でしょうか?
また、授乳に40分以上かかるのですが飲み終わった後
20分経たずにお腹が空いて泣きだすというのが
続いた場合はミルクは飲ませますか?
平均1時間(授乳時間を含む)ごとに授乳してるのですが短すぎて飲めてないのではないかと不安です。
同じ方はいますでしょうか?
質問ばかりですみませんが
ぜひ回答いただけますと嬉しいです🙏

コメント

あーたん

授乳間隔あかずに泣くのでしたら、ミルク足していいと思います🍼.・*
1ヶ月検診はこれからでしょうか?
母測と体重も測ると思うので、とりあえずそれまでは足してあげて、検診で大丈夫そうなら完母にすればいいかと☺️

頻回授乳大変ですよね💦
私は8~10回ほど授乳してます!
お疲れ様です🍵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く度にくわえさせての方がいいかなと思ったのですが間隔あいてないと飲めてない可能性がやはり高いですよね💦
    もうすぐ検診があるのでそれまでは足しつつ様子をみたいと思います!!

ありがとうございます🙏✨
    授乳とは別にミルクも飲ませてますか?1日3〜4回(1回80ml)300mlあげてるのですがミルクでも1時間半〜2時間半程で泣きだすのですがミルクも増やした方がいいでしょうか、、、?

• 9月8日
だいちゃんママ

1ヶ月になったばかりです🙋‍♀️
1日に8〜10回程授乳しています。1回、10分×2と思っているのですが、よく飲むので3〜40分咥えてます😅母乳だけで満足することもあれば、2〜3回に1回はもっと欲しがるのでミルクを60ml足しています。母乳なしでミルクだけだと120〜140ml飲みます!
あまり頻回すぎるとお母さん大変だと思うのでミルク追加して少し長く休憩しましょ☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり8〜10回程度にはなりますよね!40分以上くわえた際にミルクまで要求されると時間もかかりますし少ししんどいですよね🥲
    120~140も飲むんですか!?やはり80だと1時間半〜2時間半程度で泣くので難しいですよね、、ミルクだけの時はもう少し足して睡眠時間確保したいと思います🙏✨

• 9月8日
ねねこ

先日1ヶ月になりました!
私も母乳メインの、疲れた時など2〜4回ミルク60位足して、寝る前は80にしてます。
いずれは寝る前だけ足す位の母乳メインになれたらいいなと思って、頻回授乳を頑張っています。
今1日10〜15回授乳していて、長いと30分以上咥えている事も。足りないのかすぐパクパクしている時もあって、1時間に1回の頻度の事もまだまだあります。自分が頑張れそうな時はまた咥えさせてますが、家事もしなきゃだし上の子もいたりするので、夕方などはミルクに頼ってます。

完母を目指すならあげられるだけあげた方がいいみたいですよね。でも頻回すぎると母乳も出てない気もするし、何よりママが頑張りすぎて疲れちゃうのは皆がハッピーじゃないですから、自分なりに頑張って今はもうダメたなって時はミルク足してママも休んだりしましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月おめでとうございます🎉✨
    やはりミルクは足しつつ、寝る前は多めでないと休めないですよね🥲
    頻回な上になかなか授乳時間がかかるので大変ですね💦とりあえず泣いたらくわえさせて頻回にして軌道に乗せてとは言うものの間隔が短すぎて出てない感じもするし時間も取られるしで葛藤してたのですが無理せず余裕を持つことが第一なのでミルク足していきたいと思います😭

• 9月8日
  • ねねこ

ねねこ

それでいいと思います😌
    頻回授乳にこだわりすぎてママがヘトヘトで険しい顔になっていたら赤ちゃんも家族も皆嬉しくないし、意味ないですから😌
    私も何回か頑張って咥えさせて、それでも欲しがればミルクって感じです。少しずつ回数減らしたりしていけばゆっくりかもですが完母には近づけるかなと思っています。ちなみに私は今、夜中と午前中はミルクに頼らないチャレンジ中です😁が、今日は昼前にミルク足しました😂
    お互い出来そうな時、頑張れそうな時は頑張っていきましょう🤱

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せずゆっくり完母目指して頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございます🙏✨

• 9月8日