※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の進路のために田舎移住は可能でしょうか?都会在住の夫婦で、田舎でのんびり生活を考えています。子供たちは未就学児で、田舎暮らしでのんびり育てたいと思っています。同じ考えの方いますか?

子供の受験や進路のために都会に移住はよく聞きますが、東京都心部在住で、子供のために田舎移住もありですか?

私は幼少期一時期山奥に住んでいた事がありますが、基本的に夫婦で都会生まれ育ちです。

特に旦那が田舎や地方生活を知らなくて、今歳を取ったからなのか、田舎町の暮らしが落ち着くと言って、こんなのどかなところでめいいっぱい遊んで育ったら楽しそうだなと言っています。

子供達はまだ小さく、みんな未就学児です。

今はYouTubeで色々学べたり、オンラインレッスンもありますし、どこにいてもそれはできます。
中学や高校で子供達が自ら何かしたいか言い出すまで、田舎でのんびり生活はどうかなと最近考えています。

同じ考えのママさんいますか?


コメント

newmoon

転勤族の妻で南九州でのんびり出産育児しよう〜と思ってたら夫が東京に転勤になって叶いませんでした😅
転勤があるとは思っていましたがもっと地方都市だと思っていたので東京はまだいいよ〜🫠って最初は思いました💦
田舎と言っても山奥の何もない場所は不便だと思うので、私は地方の県庁所在地に住みたかったです🏠
子供が小さいうちは人が多くない場所でのびのび遊ばせてあげられるのが良いし、家賃に対して家が広い方が良いし、車で移動できる(駐車料金が安い)方が良いなーと思います😊
ただ転勤でもないのに移住となると、いざ「やっぱり街中に戻りたい」ってなった時に子供達の人間関係をリセットしてしまうことになるので、そこが難しいところかなぁとも思います🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    山奥の何もないところに移住で子育てはやっぱり不便すぎるんですね💦
    東京から離れて草原や山に行くと、もうここでずっとぼーっとしてたいとか思ってしまいますが、現実はそう簡単ではないんですね💦
    このまま都会の生活だけを見て人生を終えてしまうのは勿体無いかなと思ってしまって、より人間らしい自然の生活をと思いますが、現実的に考えると無理があるのか…

    • 9月8日
  • newmoon

    newmoon

    たまに休暇で行くのと住むのとでは色々違うかなと思いますね😅
    病院、コンビニ、ドラッグストア、スーパーなど、普段何気なく利用している場所がすぐ近くになかったら不便だと思いませんか?🤔💦
    すぐに借りられるトイレもないし、東京では当たり前にあるネットスーパーやUberなどの出前系がなかったり…
    あとは当たり前ですが家の中でもめちゃくちゃ虫が出ると思いますし、山の中なら近くに危険な野生動物が出るかもしれません💦
    本当の田舎や山の中だと公園などもないので整備もされてないでしょうから危険な場所はたくさんありますしね。
    悪いところを挙げてみて、それでも住める!って思わないと大変だと思います😅

    • 9月8日
deleted user

我が家も夫婦ともに東京生まれ東京育ちです!
私はずっと田舎に住みたいなぁと思っています。
でも何もなさすぎるのも嫌で。笑
少し栄えた田舎がいいです😂
ママリさんの旦那さんと同じで、のびのびできていいなぁと思います。子供も親も。
自然に触れるってすごく大事なことだと思うしそこでしかできない体験がたくさんあるだろうなぁと、、
それこそ教育面はある程度オンラインでカバーできると思いますし、どこにいても本人のやる気次第かなぁと思ってます🥲
でもこれは完全にイメージなので、都会育ちが実際住んだらすぐに嫌になるよ、と旦那は言います💧
なのでうちでは実現しないと思いますが、移住したい気持ちはめちゃくちゃわかります!!!