※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

縦型とドラム式洗濯機で悩んでいます。ドラム式は便利だけどデメリットもある。乾燥は取り出さないといけないことも。ドラム洗濯機に変えた方の意見を知りたいです。

縦型洗濯機とドラム式洗濯機で悩んでいます…

今まで縦型を使っていました。
6人家族です。

来年から仕事復帰するので、干す手間がかからないドラム式の方が良いのかなと思いますが、調べてみると

服が縮む
汚れが落ちない
乾燥できないものは取り出さないといけない

などとデメリットもあり悩んでいます。

12kgに対し、乾燥は6kgだったりするので
たくさん入れても乾燥する場合は取り出さないといけないんですよね??

縦型からドラム式に変えた方、
やっぱりドラムにして良かったですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3人家族なので全然参考にならないと思いますが、うちはドラム式に変えてよかったなーと思っています✨
干す手間がないだけで全然違います😳
乾燥が終わって時間が経ちすぎるとシワがついてしまうのが難点です💭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり干す手間がないといいですよね!
    この夏のゲリラで洗濯やり直しとかもありまして…😮‍💨

そうなんですね!
    夜回して朝に取り出す方が多いと思いますが、朝に終わるようにタイマーとかで設定してるんですかね?🤔

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイマー設定です🙌🏻
    朝終わる時は、畳まずそこから取って着たりもします🤭😂😂
    それか朝回してお昼寝の時に終わるのでゆっくり畳んだりしてます😊

• 9月9日
ママリ

縦型からドラム式にかえましたが、めーっちゃくちゃ楽になりました!
3人家族なのであまり参考にならないかもですが、、
縮まないで欲しいものや乾燥できないものは、乾燥する前に出して干していますが、それでも縦型の時より干す量が減ったのでだいぶ楽です😊
ただ、感想にかかる時間は長いです😂

たまに今日は全部干そうかな〜と思っても途中で干す動作がめんどうくさくて結局乾燥ぶち込んでしまうこともあります(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乾燥する前に取り出すというのは、タイミングを見ておかないと行けないのでしょうか?それとも取り出すまで待っててくれて、スイッチ押したら再始動みたいな感じでしょうか??

気がついたら乾燥始まっちゃってるじゃん!ってことを気にしてます😢

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちはまず普通に洗濯をして終了したら取り出して、そのあと再度乾燥の設定をして〜と言う感じです!
    洗濯〜乾燥まで続けてできるボタンもありますが、それぞれやるという、少しだけ手間ではありますが😂

量が多い時は、先に干す必要がある衣類だけで洗濯をして、2回目に乾燥までかけられる衣類をいれて洗濯〜乾燥まででやっています😊

わかりにくかったらすみません🥲
    一応我が家の洗濯機のボタン貼っておきますね!

• 9月9日
ma

うちは4人家族ですが
2人目産まれてすぐくらいにドラムへ変えました✨
めちゃくちゃ楽です🏅
私は特に、乾燥終わって時間経ってから畳んでもシワは気になりません!
あまりシワがつく服は洗濯のみにして取り出したり、その服は別でまとめて洗濯のみにしてます🤲
カンタくんとかはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シワがつく服ってワイシャツとかですかね??
    縦型で遠心力でへばりついたものをそのまま干してるので私も気にならない気がしてきました!😊

カンタくんもいいですよね!

• 9月8日
  • ma

ma

なんか素材によってもかなりクシャッとなってしまうTシャツとかもあるんですよね😭
    「遠心力でへばりつく」すごい分かりやすいです笑笑

でもみなさん言うように
    乾燥機は本当にあって良いと思います👏✨

• 9月8日
ママリ

4人家族ですがドラム洗濯機様様です😂

汚れが落ちないとは感じたことないですよ!
乾燥ダメなのは出したり別で洗わなきゃですが、その手間差し引いてもメリットのほうが大きいです!笑

はじめてのママリ🔰

我が家は夫婦で残業放題の職場なので、ドラム式にものすごく助けられています!
ドラム式じゃない生活には戻れません!笑

確かにシワは気になります…が、おしゃれ着洗濯モードでネットに入れるとか、乾燥無し洗濯のみで干すとか工夫できるのでなんとかなります!
タオル類、靴下、肌着等シワが気にならないものだけでも干さなくて済むのは生活の質が変わりますよー!

スズ

縦型洗濯機を使っています。
衣類乾燥機を設置すれば全然楽ですよ✨何回か洗濯機を回す時は、前の分を洗濯機から取り出して衣類乾燥機にかければ次の分を洗濯機に入れて回せますし。洗濯濯と乾燥が同時に出来るので時短になります!
ドラム式は設置費用ががかかりますが衣類乾燥機は自分で設置出来るのでエコです。
ちなみに私は6キロの衣類乾燥機をネットで5万円で購入しました😊本当に助かってます。